風邪ぶり返す

もう大丈夫だと思って、昨夜は4日ぶりにお風呂にしたのがよくなかったのか。
ゲンキが、また鼻たれ小僧になってしまった。
いろいろ判断が難しいなあ。
とりあえず、今夜はシャワーで済ませた。


最近のゲンキは、すっかり我が出てきた。
気に入らないことがあると、ふくれっ面をする。
ゲンキはハイチェアで食事をしているのだが、ちょうどよい高さにダイニングテーブルがあるらしく、
ふと気づくとテーブルに足を乗せていることがあって、「足を下ろしなさい」とすかさず注意する。
が、そこまでは言葉を理解できていないので、手動で足を下ろさせるわけだが、
口をとがらせてぶーぶー文句を言う。
何度も繰り返す時は、父Jも母Yも「足!」と言って叩いて下ろさせるので、
ますます気に入らないらしい。


今日は、母Yがお風呂に入っている間にウチワで遊んでいてよろけたらしく、
父Jからウチワを取り上げられて、マジ泣きしたそうだ。
取り上げると言っても「これはおもちゃじゃないし、危ないから遊ばない」
と注意されてのことなのだけれど。
母Yがお風呂から上がると、ゲンキがハイハイで駆け寄ってきた。
どうしたのさ、ゲンキッキ。
母Yが抱っこすると、父Jのほうを恨みがましい目で見ている。
「お父さんが、お父さんが〜〜」とでも言いたげだ。


「なんだか嫌われちゃったな〜」と父J。
うんにゃ、こういうのは大事だと思います。
お父さんがいつも遊んでくれるからって、何をしても許されると勘違いしたら困るよ。
おいらなんて、しょっちゅうこんな目でにらまれてるよ。
2歳まではしつけは必要ないって説もあるけれど、
それまで許されていたことを急に注意されても理解できないと思う。
言葉がわかるかわからないかの今頃から、しっかり説明して教えていくほうが
子供も混乱しないんじゃないだろうか。
この様子だと、当分の間は駄々をこねて泣かれるだろうな。
気長にゆっくり教えていこう。


昨日に続いて、父Jに異変。
今度は、ノートPCが起動しなくなってしまった。
父JのノートMacには、ゲンキ誕生からすべての画像が入っている。
復旧できなければ、ゲンキの記録をまるごと消失することに。
どうかデータが無事にサルベージできますように。