続・両手離し

昨日に続いて、真剣に両手を離して立つ練習を続けるゲンキ。


壁面に並んでいる衣類箱につかまり立ちしながら、慎重に手を離す。
ほんの2,3秒だけれど、本人は真剣そのもの。
ふんっ!と気合を入れて、足をプルプルさせながら、そろそろと手を離す仕草の可愛らしいこと。
ビデオに収めたいけれど、ゲンキが意識してしまうので、撮影はできない。残念。
父Jと見守りながら、静かに声援を送る。
がんばれ、ゲンキッキ〜。


数回繰り返した後、えいっと再度気合を入れ直して、パッと手を離したかと思うと、
ぱちぱちぱちと拍手してから、急いで手をつく。
ほうっと安堵のため息、そして満面の笑み。
そうか、手離しをしてパチパチしたかったんだ。
やったね、ゲンキ。よくできたねえ。
父Jとほめて、交互に頭をなでる。
ものすごく嬉しそうだ。


今のゲンキにとって、この両手離しはものすごく労力を要するらしく、
この後は疲れて座り込んでいた。
力が蓄えられると、その時々で父Jにつかまったりしながら、何度か挑戦。
ううううう〜ん!と気合の声も発するようになる。
夕方には、ベッドの中で柵につかまり立ちしながら、両手離し→ぱちぱちと拍手をやってのけた。
本人も自信がついてきたようだ。
伝い歩きをしながら、部屋を半周できるようになったし、二本足で立てる日は近い。はず。たぶん。


今日のゲンキは、パイもいっぱい飲むようになったし、離乳食もしっかり食べたし、
鼻水がちょっと出る程度で風邪はほぼ完治。
授乳回数が減って、1回当たりの授乳時間が長くなった。
先週なんか、1日10回って日があったもんなあ。離乳食前のペースだよ。
相当カロリーを消費していたらしく、昨日はアンジェリーナのモンブランを食べても
パイは全然詰まらなかった。
今日で、やっと1日6回まで戻ったところ。
よかった。危なくやせ細るところだったぜ。


紙おむつのストックがなくなってきたので、ゲンキが昼寝の間にドラッグストアまで。
ウチの近所は、徒歩5分圏内に大型ドラッグストアが5軒もある。
そのうち1軒は、パンパースがものすごく安い。
パンツタイプM(はじめてのパンツ)のウルトラジャンボパック78枚入りが1880円(セール時1780円)。
1枚あたりのコストは、ムーニーマンのハイハイ用とほとんど変わらない。
そんなわけで、今回もパンパースにした。


好みの問題も大きいと思うけど、母Y的にはやっぱりパンパースのほうが使い勝手がいい気がする。
まず、薄いから扱いやすい=はかせやすい。
それから、うんちの時はサイドを破っておむつ換えをするのだが、このサイドが破りやすい。
ムーニーマンはなかなか破れなくて、もたついている間に寝返りされたことがあった。
これは、単に母Yが不器用なせいもあるけれど(汗)。


そして、一番重要なのはおしっこライン。
ムーニーマンは、困った顔のプーさんが浮かび上がってくるのだが、
明らかにおしっこをしている時でも、プーさんが現れない時がある。
プーさんの顔は、ちょうどおちんちんのあたりにあるのだけれど、
勢いよくおしっこをしたり、ハイハイ中だったりすると、おしっこがお尻のほうで吸収される時がある。
すると、プーさんは反応しないらしい。
この点は、意見が分かれるところだろう。
おむつがパンパンになるまで換えないお母さんには、経済的でいいかもしれない。
が、ゲンキは敏感肌気味なので、おしっこの時にこまめにおむつ換えをしておかないと、
うんちをした時には即おむつかぶれになってしまう。
パンパースは、おしっこラインが前面からお尻まで長いので、比較的すぐ反応が出るんだよね。


それに、前にも書いたけれど、ムーニーマンは日本製だけあって脱臭効果が優れていて、
おしっこの匂いがほとんどしない。
ウチはなるべくおしっこをしたらすぐ変えたいので、ほどよく匂うほうが便利なのだ。
もろもろ、そんな理由から、我が家はパンツタイプもパンパースを選択しました。
実は、ステップアップする度に進化するパンパくんの絵柄にはまっているという話もあるが。
パンツタイプMサイズのパンパくんは、1歳の誕生日を迎えているんだよ。
ろうそくが1本立ったケーキをもらって、うれしそう。
ゲンキも来月だなあ。早いなあ。
つうか、ケーキどうしよう。
ホットケーキを重ねて、ヨーグルトでデコレーションするか。


今日、父Jに異変。
朝、手の甲と足の甲に小さい湿疹が出る。
かなりかゆいらしい。
「じんましんかなあ」
う〜ん、朝食に食べたものに、アレルゲンになりそうなものはなさそうだけれど。
ゲンキの昼寝中にムヒを塗るも、あまり効き目なし。
最近はゲンキが父Jや母Yの手足を噛んだりなめたりするので、薬を塗るのはよくない。
ということで、すぐ落とす。
今日の父Jは、夕方から打ち合わせで外出して、11時過ぎに帰宅。
シャワーを終えてお風呂から出てくると、今度は首の下に広範囲で同じ湿疹。
手足の甲のほか、腕にも出ている。
「やっぱりじんましんかなあ」
いや、正直アトピーっぽく見えます。
「うそ!」
あくまで「見える」ってだけですよ。
出産後にアトピーになる人は結構いるけど、お父さんがってのは聞いたことないなあ。
とりあえず、ゲンキのあせも用にもらったカラミンローションを塗ってみる。
これが、意外と効き目あり。
明日も様子を見て、治らないようだったら皮膚科だね。


つらつら脱線して日記を書いている間に、雨がかなり強くなってきた。
台風が近づいてきているらしい。
明日も、家の中でおとなしく過ごすことになりそうだね。