両手離し

いよいよ二本足で立ちたいらしい。


父Jや母Yの膝につかまりながら、片手を離してバランスを取りつつ、
もう一方の手をそ〜っと離してみること数回。
1回につき、ほんの2,3秒だけれど、本人はかなり真剣。
本当はもっと長く頑張りたいらしく、父Jに寄りかかりながら何度か挑戦して、
どうにもうまくいかなくて、くやし泣き。
そういえば、3ヶ月くらいの頃だったか、うつぶせ練習を始めたばかりの頃も、
うまくできなくて泣いていたっけ。
おっとりしているようで、意外と負けず嫌いらしい。
これは、父J似。


しかし、暑いね。
1週間前の過ごしやすさが嘘のようだ。
エアコンを入れると、ゲンキの体が冷えすぎているようで気になるので、
なるべくエアコンをかけないようにしているが、限界がある。
昼寝の時と寝かしつけの時は、やむを得ずエアコンの力を借りる。
ドライだと冷えすぎてよくないという情報を得て、29度の微風で冷房運転。
確かにこれだと冷えすぎることはない。


今日はパイぐずりが多くて、離乳食のタイミングがずれまくり。
食事前にたくさんパイを飲むので、離乳食はあまり食べられなかった。
完食したのは、夕食(バナナヨーグルトにかぼちゃのマッシュと自家製パンを和えたもの)のみ。
このパイぐずり、暑さのせいだったのかもしれないなあ。
ゲンキの体調を見ながら、エアコンの使い方を工夫しよう。


風邪は、ちょっとの咳と鼻水が残っている程度で、ほとんどよくなったので、
夕方に三鷹西松屋へ。
夏用の帽子が小さくなってしまったので、手ごろな値段のものを購入。
あと2ヶ月、使うか使わないかだもんね。
今使っている帽子でワンシーズン持つと思っていたのに、赤ちゃんて急に大きくなるなあ。


そろそろゲンキの風邪も完治しそうだし、夏の予定を組み直さないと。
父Jの実家(奈良)への帰省をどうするか。
仙台の祖父にゲンキを見せに行けるのか。
中止した箱根旅行は再設定できるのか。
子宮ガン検診にも行かなきゃだし、出産以来中断している巻爪の矯正をしにネイルにも行きたいし、
ゲンキを連れて岡本太郎の「明日の神話」も見に行きたい。
この中から優先順位を振って、実行できるものから行動に移さないと、父Jの夏休みが終わってしまう。
しかし、まもなく世の中はお盆休みに突入するのね。。。
実現は、半分以下で終わってしまいそうな予感。
さて、どうなることやら。