ど〜ぞ

昨日、大事なことを書き忘れていたよ。


昨日の朝、授乳が終わってから、うつらうつらしてしまった。
ふと枕元で気配がして目を開けると、ゲンキが父Jの携帯をいじっている。
おっと、いけない。
ゲンキッキ、それはお父さんの大事大事だから、遊ぶものじゃないんだよ。
お母さんに返しておくれ。
と言って手を出してみた。
「ううううう〜」
ものすごく不服そうにぶーたれながら、携帯を母Yに渡すゲンキ。
おおっ!
「どうぞ」ができるようになったのかっ?


でも、偶然かも。
今度は、ゲンキ用に与えているお古の携帯(バッテリーは外してある)を渡してみる。
ゲンキッキ、それお母さんにちょうだい。
手を差し出すと、しばらく携帯を見つめてから、母Yに手渡す。
おおおおお〜。やった!
よくできたねえ。
頭をなでると、とても嬉しそうだ。
そうかあ、ついに「どうぞ」を習得したのかあ。
大きな進歩だね。


風邪は、確実に回復に向かっている。
朝起きた時は結構激しく咳き込んでいたけれど、
痰が絡んでいる湿った咳なので、もう心配はいらないだろう。
離乳食もよく食べているし、昨日はお通じがなかったけれど、今日はその分しっかり出した。
気分転換を兼ねて、日差しが弱くなってから、父Jと3人で夕方の散歩に出てみる。
昨日も近所へ散歩に出たけれど、調子が悪そうだったので短時間で切り上げてしまった。
今日は、ずっとニコニコで楽しそう。
成城方面まで足を伸ばして、雑貨屋をのぞいてみたり。
ついでに「ANGELINA」に寄って、モンブランを買う。しかも母Yの分だけ。
父Jは晩酌があるので、甘いおやつは控えているらしい。
帰宅してから、ゲンキの離乳食を準備して、ゲンキには父Jに離乳食を食べさせてもらいながら、
母Yも一緒にお茶。
この暑さで、朝に作ったアイスティはなくなってしまったから、いつものルイボス茶だけれど。
久しぶりのアンジェリーナのモンブラン〜〜〜。
今回は、季節限定の「レモンとミントのモンブラン」。
激ウマ。
濃厚なのに、後味さっぱり。
ああ幸せだ〜。
どうかパイが詰まりませんように。


ゲンキは、風邪を引いてから、こまめに長時間、昼寝をしている。
昼寝中はゆるくエアコンをかけるので、ゲンキの部屋は快適な温度。
父Jもゲンキを見守りながら、溜まった疲れを癒すべく横になる。
その間、母Yは気になっていた掃除。
ここ数日間で、カーテンを洗い、窓を拭き、網戸を拭き、台所の換気扇を洗い、床の雑巾がけもできた。
ものすごくすっきりした。
まだまだ気になっている箇所はあるけれど、毎日少しずつ片付けていこう。
父Jの協力に感謝。