大ブーム&歯磨き

最近のゲンキの大ブーム。
それは、かくれんぼ。


ベッドの柵につかまり立ちしながら、どんどん奥のほうへ移動するゲンキ。
そこで「あれ〜?ゲンキくんがいないよ〜、ゲンキくんは何処ですか〜?」と言うと、
角からひょっこり顔を出して、満面の笑み。
「あ、いた〜、ゲンキくん、見つけた〜」と言うと、きゃはきゃはきゃはと笑って、また引っ込む。
この繰り返し。
父Jは、20回くらい連続でやっていた。えらい。


絵本好きも相変わらず。
先週、父Jが旅に出た時に、ロックおばちゃんから英語の絵本を2冊いただいたのだが、
これまたゲンキのツボにヒット。
Zara Zebraというシマウマ(♀)が主人公で、絵を描いたり、お着替えをしたりする。
言葉はわかっていないと思うので、おそらく絵が楽しいのだろう。
ページをめくるたびに、目を輝かせている。
朝食の支度の前に3回続けて読まされたりするが、ゲンキが喜んでいるからまあいいか。


一昨日から、離乳食後に歯ブラシを使って歯磨きをしている。
上下で4本ずつ、計8本になってしまったので、ガーゼからは卒業しなければならない時期だ。
初日は、横に寝かせてトライしたが、爆泣き&激しい抵抗に遭い、断念。
父Jの発案で、食後にハイチェアに座らせたまましてみることに。
これが、見事に成功。
が、父Jでないとダメで、母Yでは拒否される
父Jが歯ブラシを差し出すと、すすんでくわえるゲンキ。
うまく口を開かせてシャコシャコ磨く父J。
ナイスコンビネーションだ。
でも父Jがいない時に困るなあ。
指サックタイプの歯ブラシを買ってくるか。


腹痛が収まったと思ったら、偏頭痛に苦しむ。
妊娠前は、ホルモンバランスの関係なのか、月に1度はひどい頭痛に悩まされていた。
やっぱり復活したか。
ひどい時は吐き気もするので、寝るしかない。
寝ても治らない時もある。
今、まさにそれ。
夕方よりはマシになってきたから、明日中にはよくなるはず。
授乳中は薬も飲めないし、しんどいなあ。
来週の旅行までに体調を整えないと。