体調不良

ゲンキニッキを読みに来て下さっている方へ。
今日の日記は、ゲンキの話ではありません。
食事中および前後はお読みにならないで下さい。


午前1時頃の出来事。
遅い夕食というより夜食を終えて、後片付けをして、洗濯物を干して…
といつものように夜の家事をしていたら、急に腹痛。
慌てて厠へ。


痛い。猛烈に痛い。何でだ。
食後1時間以内でこの腹痛は、食あたりではないはず。
何より、食あたりなら父Jも同じ症状が出るはずだ。
てことは、寝かしつけパイの時に、ドライを入れたままうたた寝してしまったせいか。
その確率は高いな。


それにしても苦しい。
出産後、3ヶ月くらいの時にひどい下痢になったことがあったが、それ以来。
その時と同じく「どうか今、ゲンキが起きませんように」とひたすら祈る。
そして、もしこのままよくならなかったら、どうやって授乳しようかと考える。
父Jにゲンキを連れてきてもらって、便座に座りながら授乳するしかないよなあ。
こういう時、ミルクが飲めないのはキビシイ。
ゲンキは、ストローマグでさえミルクを拒否する。
母乳にこだわったがゆえの、唯一のデメリットだ。


さらに、このまま症状が悪化した場合をシミュレーション。
出産した病院にゲンキごと救急で駆け込むのがベストのような気がする。
おいらのカルテもぜんぶあるし。
今日は父Jが晩酌していたから、救急車だな。
お酒を飲んだ時の父Jは、耳元で叫んでも蹴っ飛ばしても起きないので、
自力で119番して、支度しないと。


そんなことを考えながら、ウンウンうなる。
どうも出産してから痛みに弱くなった。
前は、こんな腹痛でも耐えられたのに。
ああ、しまった。携帯持ってトイレに入るべきだった。
時間もわからない。
いったい、もうどれくらいこうしているんだろう。


なんとなく痛みの間隔は長くなってきたが、痛みの強さは変わらない。
下痢は下痢だが、出が悪い。
全部出してしまえば、痛みはなくなるはずなのだが。
ううう、ゲンキが起きたらどうしよう。
それにしても痛い痛い痛い。


うん?この痛み、下痢の痛みか?
腸よりも、もっと手前が痛んでないか?
いててててて。痛いことには変わりない。
脂汗が出てきた。
突如、吐き気。
慌ててウォシュレットをして、便座を立ち、しゃがむ。
一気に嘔吐。
鶏肉とプチトマトとズッキーニの炒め煮、美味しかったのに。
とにかく、全部吐く。


吐き気は落ち着いてきたが、腹痛は相変わらず。
この痛み、下痢というより、陣痛に近い気がしてきた。
座り直して、再びウォシュレットする。
トイレットペーパーに、うっすら出血。
あ〜〜〜やっぱり。
腸じゃなくて、子宮の痛みだったのか〜〜〜。
にしても痛い。痛すぎる。
そして、何故に嘔吐まで。
まるで、つわりみたいじゃんか。


ひとまず下痢の痛みは消えたので、厠を脱出してきた。
後片付けの続きを済ませて、この日記を書いていたら、腹痛も大分収まってきた感じ。
まだ痛いけど。
この痛みは、おそらく生理痛ですなあ。
出産したら軽くなるって聞くけど、ひどくなってるんじゃないか。
そういえば、昨日児童館でママ友たちがそんな話をしていたよ。
イムリーだ。感心している場合か。ああ痛い。
これが不正出血かどうかは、2,3日様子を見ねばなるまい。
生理が来ると、パイがまずくなるっていうよなあ。
とにかく、ゲンキがパイを普通に飲んでくれることを祈って寝よう。