進化いろいろ続編

今日も雨で外出できず。


ゲンキは、昨日に続いてご機嫌があまりよろしくない。
母Yがちょっとでも離れようものなら、絶叫泣き。
おんぶで離乳食を作ったり、いろいろ努力してみる。
難しい時期に突入してるんだな。
なるべくイライラしないように心がけよう。


昨日、ベビーベッドの側面のバーに掴まりながら、頭から足元までの伝い歩きに成功したゲンキ。
今日は「まんまーまんまー」と喋りだした。
ご飯のことなのか、母Yのことなのか。
いずれにしても「マンマ」という単語を教えたことはない。
ウチは「お父さん」「お母さん」だし。
赤ちゃんて不思議だ。何処から覚えてくるんだろうね。


最近、父Jが「パタヤビーチのテーマ」(パタヤビーチは「笑う犬の生活」のワンコーナー)
を歌いながら踊ると、ゲンキも一緒に膝立ちでピョンピョン跳ねるようになった。
笑顔はじけるゲンキダンス。ノリノリだ。
その応用で、今日は手をキラキラさせながら「きらきら星」を歌ってみたところ、
ゲンキも一緒に手をキラキラしている。
ゲンキッキは、おゆうぎが上手だねえ。
父Jの教え方が上手いせいもあるのだろうが、ゲンキはかなり歌が好きらしい。
そういえば、新生児の頃から母Yが「スリラー」を歌って踊ると喜んでいたもんね。
また何か新しい芸を考えてみようかしらん。