進化過程いろいろ

今朝、まったりとした匂いで目が覚めた。


ゲンキッキ、うんちしたね。
寝ぼけながら、ベッドにおむつ換えシートを敷いて、ゲンキを横に寝かせる。
速攻で寝返り態勢に入るゲンキ。
ちょっと〜、うんちの時は静かにしてくれないかなあ。
げ。
寝返りした場所のシーツに、うんちがついてる。
慌ててゲンキをおむつ換えシートの上へ。
今週に入って2回目のうんちもれだ。
うんちした時は大丈夫なのだが、おむつ換えで寝かせた時に漏れるんだよなあ。
大量ゆるゆるうんちだからなんだろうけど。
これは、おむつのサイズをアップさせる時期に来ているのかもしれない。
体重も7kg超えたことだし、パンツタイプに挑戦してみるか。


今週は、マイナーな進化や変化がいろいろある。
離乳食を食べている時に、口の中からこぼれたり、口の端についた食べ物を
唇を使って上手に食べるようになった。
前は、手でごしごしこすっていたのに、ちゃんと汚さずに食べてくれる。
確実に成長しているなあ。


パイを飲みながら体を移動させて、座り飲みやうつぶせ飲みをするようになった。
母Yの腕に首と頭をもたれさせて飲んでいると、暑くて仕方ないのかも。
方向転換すると、飲み方が浅くなるため、かなりパイが痛む時があって、ちとツライ。
この応用で、添い乳ができるようになるかもしれないね。


夕方の離乳食が終わると、決まってぐずる。
眠いのだろうけれど、この時間に寝かせるわけにはいかない。
ていうか、離乳食前にお昼寝しているので、食後に寝かせる意味はなく。
サークル代わりのベッドに入れようものなら、絶叫泣きするので、
仕方なく抱っこしたまましばらく一緒にいる。
すると、絵本を持ってくるようになった。
読んでほしいらしい。
毎回5冊くらい読むのだが、読み終わると「まだ足りない」とぐずる。
同じ本を3回くらい読むと、飽きるらしく「他のも読め」とまたぐずる。
読んでいる間は、すごい集中力で、じーっとページを凝視している。
お気に入りは、相変わらず「はらぺこあおむし」、「きんぎょがにげた」、「ももんちゃん」シリーズ。
「いないいないばあ」も大好きらしい。
このまま、本好きに育ってくれたらいいなあ。


最近、仲良しの赤ちゃんズが体調を崩している。
KCくんは、ウイルス性の風邪で発疹が出ているというし、リュウは風邪からくる中耳炎。
急に暑くなって、体温調節も大変だよね。
ゲンキも気をつけなくちゃ。
みんな、早く良くなりますように。