二子玉川へ

今日から、二子玉川高島屋でセール。


昨日のランチの帰り道でその話をしたら、ノリリンが「行きたい!」というので、親子2組で出かけることに。
セール期間中は、近所の駅前から直通の無料シャトルバスが出るのだ。
昨日よりやや早めで、12時半前から外出。
バスは全員が座れるくらいの混み具合で、道もさほど混んでおらず、20分ほどで到着する。
さっそく別々に行動を開始。
ゲンキにいただいたお祝いのお返しや、J姉の誕生日プレゼントなど、気がかりな用事を一気に済ませる。


集合後、館内のレストランは何処も混み混みだったので、ちょっと歩いて無印良品のカフェへ。
運良く、ソファ席が半分空いていたので、相席させてもらう。
お隣も赤ちゃん連れで、ちょっとお話をする。
なんと同じ月齢であることが判明。
どう見ても1歳以上に見えるんですけれども〜〜。
「11kgあります」
ひえええ。ゲンキと4kgも違うんだ。すごいなあ。
ミルクですか?
「はじめは混合でしたけど、途中から母乳のみです」
コウキくんも母乳のみで10kgあるから、かなり大きいさんだけれど、もっと大きい赤ちゃんもいるんだね。


遅めのランチは、まずゲンキに持参した離乳食を食べさせて(おかゆ、レタス、玉ねぎ)、
母Yもダッシュでご飯。
五穀米のオムライス、冷めてしまったけれど美味しかった。
マンゴーラッシーも、夏っぽくて満足。
珍しくゲンキが途中でちょっとグズる。
まだオムライスが残っていたので、その場で授乳。
こういう時、授乳服だとその場でささっとパイをあげられるから、本当に便利だ。


カフェムジを出て、GAPのセールへ。
父Jに「ゲンキの半袖のツナギ(ボディTシャツのこと)、いいのあったら買ってきて」と言われてたっけ。
いま、2枚しか持ってないんだよなあ。
「必需品だよ!もっとあったほうがいいよ!」とノリリン。
そうなのか。少なすぎる?少なすぎだよなあ。ははは。
半袖ボディT2枚、ランニングボディT1枚を各半額でゲット。
これだけでも二子玉川まで来た甲斐があったというものだ。
よし、これで夏は乗り切れるぞ。
え?まだ少ない?そうですかそうですか。
でも何とか乗り切るぜ。


その後、本館に戻って、猛ダッシュで買い物。
天衣無縫でゲンキ用のオーガニックミニタオルを2枚、父Jに京都西利のお漬物を購入して、授乳室へ。
なんと満席。帰宅前の授乳ラッシュだ。
先にノリリンにコウキくんの授乳に入ってもらい、
母Yはおむつ換えなどをして、しばらく待ってから授乳。
さっき中途半端にカフェムジで授乳したせいか、それほど飲まないゲンキ。
とりあえずシャトルバス乗り場に急ぐ。
待ち人数が少なくてラッキー。
と思いきや、全然バスが来ない。
既に4時半を回っているから、ラッシュにぶつかったのか。
バス待ちの間に、ゲンキはお昼寝。
コウキくんも追いかけるようにして、眠りに落ちる。
結局、45分待ちでバスに乗り込んだ。


ゲンキはバスに乗る時に起きてしまい、バスの中でややグズり。
渋滞で車が動かないと、決まって不機嫌になるんだよなあ。
しばらく立ってあやしていたが、おさまる気配なし。
またも、その場で授乳して、とりあえず落ち着く。
と、安心したのもつかの間、今度はコウキくんが泣いている。
目が覚めちゃったんだね。
ノリリンが立ってあやして、また寝つく。
やっぱり、4時以降は危ないな。
赤ちゃん連れのときは4時には乗り物に乗ってしまわないとダメだ。


ラッシュにぶつかったものの、最寄駅には30分ほどで到着。
長いようで短い1日だったけど、充実感がある。
ノリリンにとっては、初めてコウキくんと2人でのお出掛けだったが、無事に終わってよかった。
抱っこ紐だけで、よく頑張ったよね。
高島屋でベビーカーを借りたかったのだが、すべて出払っていて借りられず。)
今度は、電車で出かけてみようよ。
慣れれば大丈夫だよ。おいらもそうだった。
サチエに付き合ってもらって、やっとここまできたんだ。
あれこれ頭で考えるより、どんどん外出したほうが慣れるの早いしね。
なんて話をして別れる。
お疲れさまでした。
おいらも気分転換になったよ。


帰宅後、戦利品を父Jに披露。
「お母さん、これちょっと小さくない?」
GAPで購入したボディT類だが、どうもピッタリサイズだ。
でも、ワンシーズンだから、これより大きいサイズはダボダボすぎてよろしくないでしょ?
というわけで、ピッタリサイズのボディTを着たゲンキを見たら、そういう事情なので許してやって下さい。