神戸屋ランチふたたび

地元のママ友、ノリリンからお誘いがあって、久しぶりに神戸屋レストランへ。


最近、ゲンキが午前中のお昼寝から目覚めるのが正午過ぎで、それから授乳が入るので、
外出するのはどうしても午後1時頃になる。
ダッシュで支度して外に出ると、ものすごい熱気と日差し。
午前中は曇っていたのに、急に暑くなったぞ。
さすがにゲンキも暑そうだ。
こういう気候の時って、赤ちゃんはベビーカーとスリングとどっちが楽なんだろう。
どっちにしても、野外は暑そうでかわいそうだなあ。
こまめに汗を拭いて、お茶を飲ませながら歩く。

途中でノリリン&コウキくんと合流して、徒歩で神戸屋に到着。
もう午後2時前だというのに、満席だ。
ここの神戸屋は、赤ちゃん連れでも入りやすい雰囲気なので、他にもベビー同伴のお客さんが何人かいる。
が、おむつ換えシートが設置されていない。
需要はあるはずなのになあ。
店員さんの応対も、サービスもすごく丁寧なのに、それだけ疑問だ。


ちょうどゲンキのお昼ご飯の時間なので、せっかくだからパンをあげてみようと思う。
神戸屋のパンは無添加だから、その点は安心。
卵なしのパンがあるか聞いてみると、わざわざ数種類をお皿に持って持ってきてくれた。
「お子様ドリンク」にアイスミルクがあったので、ホットにできないか尋ねると、
ちゃんと沸騰させたものをカップに入れて出してくれる。
やっぱり親切。


で、ホットミルクにパンを浸して、ゲンキに食べさせてみた。
前回ランチに来た時は、そのままパンを口に持っていってもイヤイヤしていたが、
ミルクに浸したものはモグモグ食べている。
ゲンキッキは、モソモソしてるのが苦手なんだね。
結局、食パン1枚分をミルクに浸して平らげる。
炭水化物とたんぱく質だけのランチでゴメン。
帰宅してから気づいたけれど、サラダバーを頼めばよかった。
きっと茹で野菜あったよね。
そしたらゲンキもお野菜が食べられたのに、母ちゃん失敗。
次回からは、そうしよう。


神戸屋のランチはパンが食べ放題なので、母2人して山のように食べる。
今日は、特に胡桃とレーズンのパンが美味かった。
豆入りのパンも好きだ。
ランチのメインディッシュは「豚肉のピカタ、カレーソースと豆添え」だったが、
先にゲンキのご飯を食べさせていたら、すっかり冷めてしまったよ。
これは当分、母の宿命だな。


ゆっくりとまではいかなかったが、とりあえずしっかりお食事はいただいて、席を立つ。
会計を済ませて外に出ようと思ったら、あら。
雨降ってる?しかも本降り?
全然気づかなかった(汗)。
お店の人にお願いして、店先の椅子で雨宿りさせてもらう。
(お席でどうぞ、と言われたが、会計も済んでいるし、申し訳ないので、店先にとどまった。)
30分くらいでやんだので、また徒歩で家に向かう。
途中でぽつぽつ降られたけれど、ゲンキは帽子をかぶっていたし、
スリングのテールを傘代わりにしてゲンキを覆っていたので、何とか濡れずに商店街までたどりついた。
そうそう、父Jにお刺身を買っていってあげよう。
週に3日しか来ない、マグロ専門店の出店に寄って、父Jの好物のマグロを購入。
優雅(でもなく、結構殺伐としてたけれど)にランチをして、夕飯のおかずを買って、
何となく奥様的な過ごし方をした気がする母Yだった。