9ヶ月検診

約3ヶ月ぶりの検診。
果たしてゲンキの体重は、7480gになっていた。
体重が成長曲線のカーブの中に入ったのは、初めてだ。
よく頑張ったぞ、ゲンキ。
長い道のりだったね。
ちなみに身長は69.8cm。惜しい。
頭位が46.8cm。
どうりで帽子が小さくなっていたわけだ。


クリニックの入口で、1ヶ月検診に来ていた赤ちゃんを見かける。
可愛い〜〜〜〜〜。ごっつい可愛い。
お母さんに抱かれて、ほにゃ〜としている。
腋を持たれて、高い高いのポーズに、お口を開けて「ほほう」みたいな表情。
見ず知らずの赤ちゃんだけれど、ちびりそうなほど可愛い。
ゲンキも10ヶ月前は、あんなに小さかったんだよ。
小さい小さいと思っていたけれど、こんなに大きくなっちゃって。
すごいなあ。よくぞここまで。


今日の担当も、1ヶ月検診の時からずっと診察して下さっているY先生。
開口一番、
「あらゲンちゃん、お顔変わってきたわね」
そうですか?坊主にしたからかなあ。
「ううん、そうじゃなくて。意思が出てきたのね」
ええ、もう毎日大暴れです。もはや女の子には見えません。
診察の最中も泣くわ、暴れるわ、大騒ぎだった。
口腔外科を受診してからというもの、白衣の人は先生も看護婦さんも床屋さんも苦手になったらしい。
7ヶ月で歯を削られる激烈な体験をしたんだから、仕方ないけどね。


検診は特に問題もなく、あせも用のローションなどを処方していただいて終了。
診察室を出ると、出産後同室だったミユキさんとコウくんに会う。
コウくんとゲンキは、誕生日も一緒。
久々の対面だったが、コウくんは9kg超えの大貫禄。大きいなあ。
表情も豊かで、大きな目をくるくる動かしながらお喋りしていた。
お兄ちゃんのタイくんに、踏まれても蹴られても、たくましく育っているそう。
さすが2人兄弟は違うね。


ミユキさんと母Yが話している間、もうすぐ3歳になるタイくんはパタパタと走り回っている。
「病院なんだから、静かにしなさい!」
「お菓子食べるなら、座って!」
ミユキさんが、絶えず牽制している。大変だなあ。
2年後は、ゲンキもこんな感じなんだろうな。


検診の予約時間が14時半だったので、離乳食の時間がずれてしまった。
検診後、待合室の片隅にあるテーブルで、持参したベビーフードを食べさせる。
連日、瓶詰めで申し訳ないなあ。
ゴメンよ、ゲンキ。
でも、昨日も今日も、ぱくぱく美味しそうに食べている。
このシリーズ、お薦めかも。
アカチャンホンポで購入したアメリカ製のベビーフードで、
「Gerber」の「テンダーハーベスト」というオーガニックシリーズ。
昨日あげた「スプリングガーデンベジタブル」(裏ごし)も
今日の「人参と玄米」(裏ごし)も、味見したら野菜の味が濃くて美味しかった。
特に今日のは、バターを使っているから、コクがあって美味。
外出時も、なるべく手作りの離乳食にしてあげたいけれど、夏場は衛生面が心配だ。
「テンダーハーベスト」は、また買い置きしておこう。
もっと近場のお店で取り扱ってくれたらいいのになあ。