点心ランチ

出産した病院のママ友たちと中華点心豪華ランチへ。
オーガナイザーは、行動力にかけて右に出る者のいないサチエ。
待ち合わせメールひとつとっても、駅のエレベーター情報から授乳環境まで調べてくれている。
母Yが上司なら、プロジェクトの責任者に抜擢するね。


6組12人の母子が大集合、これまた賑やかなこと。
個室なので、他のお客様の迷惑にもならず、安心して食事が出来た。
しかも、みんな気遣いが細やか。
部屋の片隅に授乳できるスペースがあったのだけれど、ウエイターさんが出入りする時になると、
授乳している人の前にさりげなく立って、目隠し役をしてくれたカオルさん。
寝ているゲンキを抱っこしていて手がふさがっている母Yに、食べ物を取り分けてくれたアヤちゃん。
誰かの赤ちゃんが泣くと、すかさずそばであやすモリモリ。
部屋を出る前に、手早く会計の精算をしてくれたオクちゃん。
誰も何も言わなくても、ささっと動く。素晴らしい。
みんなと一緒の職場で働きたかったよ。


オーダー方式の食べ放題ランチだったのだけれど、ほとんどのメニューを制覇。
特に、豚ロース肉の黒豆炒めと野菜の甘酢漬けが美味しかったなあ。
あのボリューム&味で個室無料は超お得だ。しかも大人数向け。
また行きたい。


ランチ後は、みんなで水天宮にお参り。
水天宮の社務所には広い赤ちゃん休憩室があり、授乳とおむつ換えも出来てありがたい。
赤ちゃんたちも、おむつ換えベッドでしばし休憩して、楽しそうだった。
お参り後に、ファミレスでちょっとお茶。
ゲンキ初のお出かけ離乳食にトライ。
有機野菜の瓶詰めベビーフードを持参したのだけれど、3分の2は食べたかな。
冷凍しておいたメロン20gは、ほどよく常温になっていて、つるっと完食。
夕方のラッシュ前には電車に乗って、余裕で帰宅できた。
なんと充実したお出かけだったろう。
ゲンキも、まあまあご機嫌よくいてくれて、よかった。


こういうイベントは、本当にリフレッシュになる。
みんな口々に「楽しかった!」と言っていた。
赤ちゃんも一緒に楽しくお出かけできるのが一番。
これから毎月行事になりそうな、グルメランチの会(仮称)であった。