まだまだ練習中

ゲンキの伝い歩きは、日々少しずつ上達している。
今日あたりから、片手離しができるようになってきた。
立ったり、しゃがんだりする速度も、徐々に上がってきている。
バランスを崩して倒れることも多いけれど、この繰り返しで感覚を覚えていくのだろう。
なるべくすぐそばで、目を離さずに見守るのが親の役目。
片付けたい雑用は山のようにあるけれど、じっと我慢だね。


口真似も、だんだん多くなってきた。
父Jと母Yが、運動会のBGMでよくかかっている曲を「てってててって〜てってって〜」と歌うと、
ゲンキも「てってってってっ」と口ずさんでいる。
最近よく「あ〜ああ〜ああああ〜」と絶唱しているが、
あれは父Jと母Yが熱唱している「喝采」のコピーに違いない。


時々、自分が思う通りに動けなくて、手近なオモチャをがぶっと噛んだり。
モノを投げ出さずに、噛みついちゃうところに、ゲンキの性格が出ているなあ。
がんばれがんばれ。
ゆっくりゆっくり。