赤ちゃんつみき

ネットでオーダーしていた「赤ちゃんつみき」が届いた。


このところ、ゲンキが遊びに行く先々で積み木に興味を示していたので、
自宅用に購入することにしたのだった。
ジーナ社の音がするベビーキューブとか、ニキーチンの積み木とか、いろいろ悩んだけれど、
e-babyというサイトで推薦している「赤ちゃんつみき」に決定。
ペイントはなく、白木を和蝋燭で磨いてある。
角は、すべて丁寧に面取りしてあって、安全。
22ピースというシンプルさも、狭い我が家向きだ。


e-babyのサイトは、サチエに教えてもらった(いつもありがとう)。
自然育児派向けのサイトで、情報がきめ細かい。
会員登録すると、赤ちゃん宛てに毎日メールが届く。
中身は、お母さんへのアドバイスなので、なかなかためになるよ。
http://www.e-baby.co.jp/


プレゼント用の包装で届いたので(特にリクエストはしていなかったのだけれど)、
ゲンキの前で説明しながらオープン。
ほら、ゲンキッキにプレゼントだよ〜。
お母さんが代わりに開けてあげるね。
ジャジャジャジャ〜〜ン。
ゲンキッキの積み木だよ〜。
箱を開けて見せると、目を輝かせるゲンキ。
「ほんとに?ほんとに僕の?」と言っているかのよう。
そうだよ〜、ゲンキッキのだよ〜。
早速、木箱の中から1ピースずつ取り出して、外にポイポイ。
おお、喜んでいる。よかったあ。


最近のゲンキは、おもちゃ箱から自分のおもちゃを取り出しては、また元に戻すのがブーム。
つみきも、取り出しては戻し、取り出しては戻し。
最終的には、全部外に出すんだけど。
はい、ど〜ぞ。
1ピース手渡すと、ちゃんと受け取る。
じゃ、お母さんにちょうだい。
手を出してみるが、戻ってこない。
まだ、ちょうだいは無理だなあ。


夜になると、1ピース持ち歩いて、コロコロ転がしたり、ポイっと投げて拾ったりする遊びに熱中していた。
これも、最近のブーム。
ポイっと投げて、拾いに行く。
ところが、拾いに行けないようなところに投げたりもするんだよね。
どうも、故意のような気がする。
そういう時は、母Yを近くに呼びたいっぽい。
だんだん知恵がついてきてるなあ。


今日の昼間は、父Jが仕事に行く前に、伝い歩きの練習の仕方を教えていた。
ベッドの柵に掴まって「こういう風に歩くんだよ〜」と実演。
夕方には、その通りに真似して練習していた。
ちゃんとわかってるんだ。えらいぞ、ゲンキ。
もっといろいろ遊んであげたいけれど、3回食をスタートさせたので、案の定時間が全然足りない。
今日作った「じゃがいものアスパラくずあんかけ、チキン入り」は、なかなかだった。
「チキンとトマトのパン粥」も気に入ったらしい。
手をかけて作った時に、完食が出るのは嬉しいね。


離乳食と言えば、今朝はうっかり水の分量を間違えて、おかゆではなく軟飯を炊いてしまった。
そろそろ軟飯にしなきゃな〜と思いながら、水の割合を知らなかったので、怪我の功名。
小さじ6杯のお米で、軟飯80gが炊けたから、ちょうど1食分だ。
ひきわり納豆を混ぜて、納豆ご飯に初チャレンジ。
味は嫌いじゃなさそうだったが、眠気に負けて、3分の2でリタイア。
またトライしてみよう。