グレムリン再び

久しぶりに夜の寝かしつけに失敗。
しばらく調子よかったのになあ。


湯上りパイ後、グレムリン復活。
ふすまを閉めているのでゲートには掴まれず、ふすまに寄りかかりながらつかまり立ちするゲンキ。
ゲートのバーを握らなくても立ったりしゃがんだりできたので、すごく得意げだ。
キャッキャと笑いながら、ハイハイとつかまり立ちを繰り返す。
父Jに助けてもらって、寝ついたのが10時過ぎ。
いつもながら、父Jの寝かしつけは素晴らしい。
ていうか、何で母Yは習得できないのか。


ゲートがある時は、バーに掴まりながら右足と左足を交互に足踏みしている。
足踏みというより、しこを踏んでるようにも見えて可愛い。
なるほど、こうやって歩く練習をしているんだね。
たま〜に横に一歩動いてみたり。
伝い歩き習得は、まだまだかな。
やっとつかまり立ちがぐらつかなくなってきたところだものね。


母Yが同じ部屋にいると、ひたすら高いところへ登りたがるゲンキ。
クッションの上、ボックスの上、ソファの上、どんどん上に登っていく。
下りられなさそうなところまで登るので、目が離せない。
基本的に手は貸さず、自力で下りるように促す。
たまに失敗して転がり落ちてくるけれど、後ろ向きにずりずりとお尻から下りることを覚えつつある。


とにかく怪我が怖いので、そばについているようにしているのだが、
今日は夕方の離乳食を用意している時に、ひとりでベッドの中に置いておくと、
どうにも機嫌が悪くて、仕方なくベッドから下ろした。
母Yが台所から振り返った時に、見えるところにいておくれよ、ゲンキ。
あれ?
ていうか、母Yが台所にいる間、ゲートのそばから離れない。
かまり立ちの練習と、ひとり遊びに専念。
ああ、そうか。
できるだけ母Yのそばにいたかったんだ。
それで、ベッドの中にいるのが嫌だったんだね。
これも、後追い効果か。
だからといって、油断は禁物。
つうか、おんぶ紐買わないと。
どうもいいのが見つからないんだよなあ。
おすすめあったら教えて下さい。