ぼちぼち3回食

始めなければと思ってはいた。
が、躊躇したまま今日まで来てしまった。


母Yはフリージングを活用していないので、3回食はかなりしんどい。
父Jが自宅仕事だと、大人の食事も3回用意する必要がある。
ゲンキの離乳食は、あまり手をかけていないほうだと思うけれど、
それでも3回食になったら、空いた時間はずっと台所にいるみたいになってしまう。


今だって、できないことがどんどん溜まっているのになあ。
開封の郵便物、冷蔵庫の整理、衣替え、仕事の準備。
ここ最近は寝不足もピークに達していて、踏ん張りがきかない。
でも、最優先はゲンキだ。


今週は、ぼちぼち準備段階といったところ。
昼食時に、母Yの食べているものを数口分けてみたり。
昨日は、親戚の会合でフルーツを出してもらったので、メロンとオレンジを取り分けた。
隣に座った伯母が小さく切って、ゲンキに差し出してくれた。
美味しそうにたいらげる。
今日は、アスパラとキュウリ。
夕方の離乳食用に煮ていたのだけれど、昼食の席で食べたそうなのであげてみる。
合計30gペロリ。
まだ食べ足りなさそうだ。
やっぱり食べたいんだよね。
今のゲンキは、1食に70gのおかゆと40〜50gの野菜をほぼ完食している。
運動量も上がってきたし、どう見ても3回食に進むべきタイミングだ。
やるしかないね。
気合い入れないと。


最近、長時間のひとり遊びが復活してきたゲンキ。
台所仕事をしながら振り返ってみたら、ゲートのところで座り込んで、
魚のリストバンド(ガラガラ)を左手に持ち、「ぶ〜ん」と飛ばす真似をしていた。
可愛いなあ。
いつの間にそんな遊びを覚えたのだ。
ていうか、父Jも母Yも教えてないぞ。
ウチはTVも一切見せていないから、情報源はないはずなのだが。
赤ちゃんて不思議だ。


ママ友サチエの情報によると、男の子は「怪獣系」と「乗り物系」に分かれるらしい。
母Yの弟は、ものの見事に怪獣系で、子供の頃の母Yはショッカーと見なされ、
ことあるごとに飛び蹴りを食らわされていた。
ゲンキは、乗り物系であってほしいと切に願う。
あの魚が飛行機に見えたのならいいなあ。
ていうか、あれって魚じゃなくて鳥だつう話もあったりなかったり。
鳥なのか?そうなのか?