首振り

一時おさまったのに、昨夜から復活。しかも激しい。
夜中に目覚めて、泣きながら猛烈に横に振りまくる。
授乳中と授乳後も、寝ぼけながら振りまくり。
これって、自分で揺さぶられっこ症候群になったりしないのかなあ。
夕方の離乳食中もしていたけれど、その時は目もしっかり開いているし、
自分の意思で故意にやってるっぽい。
首振りに関しては、情報が少ないんだよね。
どんな意味があるのやら。
低月齢の頃に小児科のY先生に相談したら「横振りは問題ないと言われているけれど、
あまり長く続く時は心配なら脳神経外科で診てもらうといいかもしれない」とおっしゃっていた。
とりあえず、1週間ほど様子を見てみよう。


今日も暑い1日だった。
ゲンキのおでこから、髪の先から、雫になって汗がぽたぽた。
お茶を飲まなくなってしまったので、授乳回数を増やす。
せめて頭くらい涼しくしてあげるべきか。
赤ちゃん筆を作るついでに坊主コースでいくか。


今日のゲンキは、朝からやたらとしゃべりまくっていた。
あうあうあう、ぶぶー、きっきっき、えうえうえう、わうわうわう、延々喋っている。
授乳中もうるさいので、ゲンキが喋るたびに真似をしてみた。
音程とか抑揚とかも全部コピー。
これがかなりツボに入ったらしく、ゲンキ大喜び。
ちゃんと自分が真似されてるってわかるんだね。
ゲンキが何を喋っているかはまったくわからないけれど、
口調を真似するだけでコミュニケーションが取れるのは楽しい。
ご機嫌が悪くなった時は、歌であやすことが多いけど、口真似もなかなか効果あるかもしれないよ。