エアコン稼動

あまりの暑さに、ついに昨夜はエアコンを入れてしまった。


ゲンキの部屋兼ロック家の寝室は、2階の和室。
裏手にドラッグストアの倉庫があって、これがまた平屋のプレハブなものだから、
夏が近づくにつれて朝から熱波が立ち上る。
窓を開けて風を入れようにも、既に温まった空気が流れてくるのだった。
それでも、真夏までエアコンなしで何とか頑張りたいと思っていたが、
この湿気はどうにもならない。
やむを得ず、ダイニングのエアコンを除湿モードで稼動。
空気が循環してくれれば、和室も涼しくなるはず。


だったのだが、無理だった〜〜。
エアコンの吹き出し口が台所にかぶっていて、うまく空気が流れない。
(我が家の2階は、和室、台所、ダイニングが長方形の中に並んでいて、
2DKのような作りになっているのです。)
仕方なく、ゲンキが寝入るまでの1時間弱だけは、和室のエアコンも除湿モードで運転。
それでも汗だくになってしまうゲンキ。
かわいそうだけど、ここは頑張るしかない。
今から快適温度ですごしていたら、自律神経が未発達になってしまうからね。
夏に強い子供にするためにも、なるべく自然のままで。
つっても、既に東京は温帯湿潤気候ではなく、熱帯雨林気候に近い気がするぞ。
脱水症状に気をつけなければ。


夕方、ゲンキがなかなか寝ないので、散歩がてら成城へ。
ぶらぶら歩いていたら、案の定寝てくれた。
駅前の薬局で呼び込みをしていたおばさんから話しかけられる。
「暑くて大変ねえ。かわいそうに、ママこんなに痩せちゃって」
もとからです。
と言って立ち去る。
おいら、そんなに貧相に見えるのか。
父Jの2倍は食べているつもりなのだけれど。
体質だから仕方ないよなあ。


今日、ゲートにつかまり立ちしていたゲンキが、1歩横に歩いた。
そろそろ伝い歩きが始まるな。