つかまり立ち完成

昨日の今日で、もうつかまり立ちが完成してしまった。


ベッドでしっかり2本足。
障子にも手が届く。
指先を伸ばして、ばんばんばん。
おーい、それ破けるんだよ、ゲンキ。
ベッドを移動させて、窓から離す。
これが怪我の功名(なのか?)で、ベッドにいても台所にいる母Yの後ろ姿が見えるようになった。
ゲンキ、大喜び。
時々振り返ると、きゃはきゃはきゃはと大笑い。
ご機嫌よろしくて助かります。


ゲンキがまたも便秘になって、今日で4日目。
バナナがまだ熟していないので、朝の離乳食にプレーンヨーグルトをあげてみた。
5倍かゆ70gにプレーンヨーグルト40gを混ぜて、トマト20g(加熱して柔らかくしたもの)をトッピング。
ゲンキ好みの組み合わせで、がっちり完食。
お風呂に入る前に、もりもりと大人並みの量のうんちが出ました。
硬度は柔らかめ。
ヨーグルトパワーはすごいね。


今日、ヒヤリとした一瞬。
夕方の離乳食後、ゲンキを前抱きにして、部屋に戻ろうとしたところ、
ゲートを開けた時にバランスを崩して、危うくゲンキを頭から落としそうになった。
慌ててゲンキのあごを掴んで事なきを得たけれど、本当にヒヤッとした。
慣れてくると、ふとした隙に事故が起きる。
気を引き締めていこう。


メールでの質問にお答えします。
父Jの産後サポーターによる腹矯正は、あっさりと中断しました。
「きつくて、暑い」
当たり前ですがな。
衝撃のライブ映像は、たぶん義兄がDVDに焼いてこっそり母Yにくれるはず。
上映会でもしようかねえ。ふっふっふ。
(しませんしません怖すぎてできませんつうかおいらもまた見るのが怖い。)