進化中

ゲンキのつかまり立ち、進化中。
2本足で立っている回数が増えてきた。
まだ足がまっすぐになっていないし、プルプル震えていたりするけれど、とにかく2本足。
いよいよだなあ。


うっかり父の日のプレゼントを手配しそこねていた。
午後から晴れたので、ゲンキの散歩がてら、新しくオープンした成城石井の別館へ。
ワインとお酒類の専門店なので、お酒にしようかと思ったが、
糖尿病の人にそれはなかろうと思い直し(それでも父本人は毎日飲んでいる)、
さぬきうどんにした(麺好きなので)。
そういえば、祖父にも送らねばと思い、こちらは酒が日々の楽しみの人なので、
カクヤスまで足を伸ばして、二階堂(麦焼酎)の一升瓶を手配。
間に合ってよかった。


ついでに図書館にも寄って、借りていた本を返却。
読み終わっていなかったので、本当は延長したかった。
次の予約が入っている場合は延長不可で、また改めて予約を入れねばならないとのこと。
とりあえず今回は見送る。
ちなみに、本は『アシュリー』。
生まれた時から、プロジェリアという早期老化症を患っている女の子のインタビューを要約した本。
数年前にTVで初特集が組まれていたのを、たまたま父Jと見て、
まだ10歳になるかならないかというのに、彼女の達観した人生観と英知に深く感動したのだった。
本の内容は、彼女が話した英文と和訳が載っているので、非常にわかりやすい。
ちょっと意訳が多い気がするけれど(母Y的には誤訳に近い表現も目に付いた)、
訳者のクレジットがなかったので、おそらく番組スタッフか編集担当の誰かが
取っ払いで訳したものだろうから、仕方ないね。
でも、アシュリーのキャラクターに、誰かのフィルターがかかってしまうのは、もったいないなあ。


今日は、父Jの仕事が自宅作業だったので、少しゆっくりお風呂に入れた。
ひとりでゲンキをお風呂に入れると、髪が洗えないんだよね。
そろそろお風呂でも遊びだしたし、気が抜けない。
最近、対応が完璧に後手後手に回っているなあ。
事故だけは起こさないようにしなければ。