今月のブレイクタイム

ブレイクタイムとは、母Yが出産した病院で、
小児科のY先生がボランティアで毎月1回催して下さっているイベント。
赤ちゃん連れで集まって、悩みを話し合うという主旨。
梅雨入りして、人数が減るかと思いきや、ここ数ヶ月で一番の繁盛ぶりだった。


1ヶ月ぶりに再会する赤ちゃんズは、成長めざましい。
先月、寝転がっていた子が、今月はうつぶせでゴロゴロ回転していたりする。
ゲンキは、ブレイクタイムの最中に毎回爆睡している。
行っている意味があるのか、ないのか(苦笑)。
あの騒々しさの中で、よくグッスリ寝られるものだ。
Y先生にも驚かれる。


今日は6ヶ月の赤ちゃんズと、ゲンキたちと同じ9ヶ月の赤ちゃんズが多かった感じ。
6ヶ月赤ちゃんズのお母さんたちは、離乳食で悩んでいる人が多いみたい。
食べてくれない赤ちゃんには、お父さんも食卓に座ってもらって、
「おいしいなあ」って言いながら食事をしてもらうとか、
便秘にはバナナがいいよ、とか、
丸呑みする赤ちゃんには「モグモグゴックン」と言い聞かせるといいですよ、とか、
自分の体験からアドバイスをしたり。
役に立つといいなあ。


今日も、ゲンキは後ろ倒しのスケジュール。
7時に離乳食と授乳をして、8時半にお風呂、9時半に湯上りパイで、即効就寝だった。
明日もこれで調整できたら、本物かもしれない。


そういえば昨日、お風呂上りのグルーミング中に、母Yが「Oh, No!」と言ったら
ゲンキにバカ受けだった。
ゲンキッキ、オウ、ノー!
きゃはきゃはきゃは。
20回ほど、この繰り返し。
箸が転げても楽しい年頃なのか、ゲンキよ。
陽気でうれしいけれども。


今日から、日記をパブリックモードに変更します。
ミクシイから見に来て下さったかた、ありがとうございます。
もともと非公開で書いていたため、友人たちの名前がよく出てきます。
実名表記はしていませんが、自分のことを書かれているのは困る、というかたは
私までメールか電話でその旨お伝え下さい。
責任もって削除いたします。