コップで飲めた

この数日、ゲンキがお茶を飲まなくなった。


日中の気温がそれほど高くないからかもしれないが、汗はかなりかいている。
脱水症状になるほどではないけれど、ちょっと心配。
折を見てストローマグを与えているのだが、くわえてすぐに口を離してしまう。


あ、もしかしたら、ストローが嫌なのかも??
ふと思って、母Yが目の前でお茶を飲み、そのマグを差し出してみた。
いいの?いいの?とでも言いたげに目を輝かせるゲンキ。
自分でマグを持とうとするので、さすがにそれは制止。
母Yがマグに手を添えて、口をつけさせる。
ぐびぐびぐび。
おお、軽く飲んでいる。
やっぱり母Yと同じものを飲みたかったのか〜。
もうちょっと飲む?
ぐびぐびぐび。
いい飲みっぷり。上手だねえ。
これからゲンキのマグも、ストローじゃなくてコップ飲みバージョンにしようね。


夕方の離乳食後に、目のまわりの湿疹が気になる。
もしかして、動物性たんぱく質のせいか?
この3日間は、牛乳を摂取している。
以前、湿疹が気になった頃は、白身魚を食べていたのではなかったか。
試しに、明日から数日間は、植物性たんぱく質のみに切り替えてみよう。


離乳食といえば、ゲンキが今日の夕方の離乳食中に寝てしまった。
いつも食事中、目をこすっているので、どうしたのかと思っていたが、やっぱり眠かったらしい。
食事をすると眠くなるとか?
んなこたあない。
きっと、離乳食の時間帯が、眠くなる時間帯に当たってるんだ。
今日は、関口宏ばりに片肘をついて、そっくりかえっていると思ったら、
もぐもぐしながらウトウト。
こらこら、眠っちゃダメだよ!
食べながら寝て、食べ物がのどに詰まったら大変。
とりあえずマグでお茶を飲ませて、口中の固形物を流し込む。
この間、お風呂で体を洗っている時に眠ったのも驚いたが、食べながらはもっとビックリだ。
どうも最近、生活サイクルが定まらないというか、眠るタイミングがつかみづらい。
1回の睡眠のサイクルが短いんだな。
3時間くらいで眠気が来ている感じ。
離乳食前のペースに戻ってしまった。
夜は比較的まとめて寝てくれるのだけれど。


今日の寝かしつけも死闘。
お風呂で爆泣きして、かなり疲れたはずなのに、湯上りパイ後にまた暴れる。
抱っこで寝かしつけたものの、ベッドに寝かせる時に失敗して目覚めてしまった。
再度寝かしつけるも失敗。
ハイハイで動き回ろうとするゲンキを抱え込み、泣いたところでまた抱っこ。
言い聞かせながら横に寝かせて、這い出そうとするゲンキを何とか留める。
しばらく不満そうだったが、腕枕で寝付いた。
これは、睡眠サイクルの修正が必要かもしれない。
うーん、明日から離乳食後のパイを復活させてみるか。