拍手完成

この数日、拍手らしきものをしていたゲンキだが、
ようやく今日になって上手に拍手できるようになった。
今日は、父Jが自宅作業になったので、午前中にゲンキを見てもらえる時間があった。
そのわずかな間に、父Jがしっかり拍手を完成させてくれたのだった。


父Jは、本当に教えるのが上手い。
「バンバン」(バンバンと言うと片手でバシバシと机や床を叩く)とか、
「ブブー」(これを食事中にやられると食べ物が飛び散るので困る)とか、
「チッチッ」と舌を鳴らすのとか、いろいろな技を教えたのは父Jだ。
他にも、使っていない携帯を使って「モシモシ」とか、
おもちゃを使って「ちょうだい」とか、教えている最中。
ゲンキも楽しそうに覚えている。
眠くてぐずった時の寝かしつけも、母Yより父Jのほうが遥かに上手い。
我が家の父子コミュニケーションは良好だ。
母子コミュニケーションに若干難ありという話もあるが、まあそれはよしとしよう。
ん?よくないんじゃ?


今日、驚いたこと。
宅配で、ニューサマーオレンジというミニ型の夏みかんが来ていたので、
試しにゲンキにあげてみた。
酸味が強いから、ものすごく酸っぱい顔をするだろうなと期待しつつ。
まずひと口。
あれ?
酸っぱい顔しないぞ。
ていうか、次を催促してるぞ。
初めて口にするものだったので少量にしたけれど、5g分ペロリ。
てっきり拒否されると思っていたのに、意外だった。
酸味のうまさがわかるのだろうか。
ちなみに、父Jはこの手の柑橘類は食べません。
加工してあれば別だけれど。
好き嫌いって、本当に遺伝しないのね。


今日は、J母のお誕生日。
彼女が経営するギャラリーは今月で20周年を迎えたが、彼女の年齢は伏せておこう。
今も現役でバリバリと仕事をこなしているJ母。
人としても、女性としても、心から尊敬している。
今年も健康で、よい1年になりますように。