梅雨の日々

雨は嫌いじゃないけれど、さすがにゲンキの散歩は気が引ける。


というわけで、今日も家にこもっていた。
ゲンキのつかまり立ちは、しっかり2本足で立つことも多くなってきて、
そろそろ伝い歩きをするかもしれない気配。


今日は昼食にレタスとトマトのパスタを作って、さあ食べようと思った時に、
ゲンキが目覚めてしまった。
ご機嫌ななめで、抱っこしていないとグズグズ。
仕方ないので、抱っこしたままパスタを食べることにした。
黙々とパスタを食べる母Yをじっと見つめるゲンキ。
いつも思うけど、抱っこしながら食事すると、罪悪感あるんだよなあ。
悪いことしてるわけじゃないのに。
お母さんだって、ご飯食べないとキミのパイが出ないんだよ。
ふと思いついて、ゲンキの離乳食に使った余りのパンを小さくちぎって、
飲み物代わりの温めた豆乳に浸してあげてみた。
もぐもぐ食べている。
大喜びしているわけではないけれど、嫌な素振りもない。
もうひと口。
もぐもぐもぐ。
すっかりおとなしくなる。満足したらしい。
お母さんと同じものが食べたいんだよね。
お茶だって、ゲンキのマグに入っているのも、お母さんのコップに入っているのも
同じお茶なのに、お母さんのコップに手を伸ばすもんね。


なんで余りのパンがあったのかというと、
今週は大地宅配で牛乳を頼んでいたので、ウチで焼いたパンを牛乳パン粥にしたのだった。
あっさり完食。
プレーンヨーグルトで問題なかったので、アレルギーも出ず。
食べられるものが増えてきたなあ。
明日は、カブのミルク煮をあげてみよう。


今日、ものすごく久しぶりにパイが詰まった。
午後の授乳の時に、右パイに違和感を感じて触ってみたら、
小皿が1枚入っているかのようにカチカチに硬くなっている。
乳腺炎の警告である、小さな白い斑紋まで。
ひええええ。なんでなんでなんで???
念のためパイを味見してみたら、ちょっとしょっぱい。
これはマズイ。
硬くなっているのは右胸の左上だから、ゲンキを横抱き(フットボール抱き)にして
大急ぎで右パイを再度授乳。
すぐ開通して事なきを得たが、詰まっていたとおぼしきあたりから、
しばらくパイが出続けていて、結局1時間近くゲンキに飲んでもらった。
滅多に詰まることなんてないのになあ(多分3回目)。
何がどうしたんだ。
思い当たる節は、、、あっ!
昨日、スタバでストロベリークリームフラペチーノとパイナップルスコーン食べたぞ!
もしかして、生クリーム??
近いうち、同じ組み合わせでまた試してみるか(何でだ)。