神戸屋ランチ

地元のママ友まいまい&KCくんからお誘いがあって、神戸屋でランチ。
まいまいの紹介で、マサミさん&SOくん母子ともご一緒に。
SOくんは「ソウくん」なのだけれど、KCくんとお揃いで英語表記にしてみた。
4ヶ月で6.5kgという立派な体格。まだ寝返りを始めたばかりだそう。
おとなしくて可愛い。動き出す前の、赤ちゃん天使。
この頃に戻りたいなあ。今のゲンキも可愛いけどさ。


神戸屋に到着前からスリングの中でぐっすり寝ていたゲンキだが、
母Yが食べ終わる頃に目が覚めた。
テーブルの上にあるお皿に興味津々で、やたらと触ろうとする。
ママに抱っこされながら、おとなしくパンをもぐもぐ食べているKCくんをお手本にしようと思い、
店員さんにお願いして、卵を使用していないパンを持ってきてもらった。
小さくちぎってゲンキに渡してみたが、無反応。
口に持っていったら、イヤイヤされてしまった。
食べる気なし。
遊びたかっただけなのか〜。
本格的な食欲が出るのは、まだまだだね。


本当は公園に遊びに行こうという話だったのに、大人のお昼ご飯で終わってしまった。
赤ちゃんズ、許しておくれ。
すぐ隣の席で中村雅俊さんがお嬢さんとお食事をしていたらしいが、母Yは気づかず。
この間、まいまいと行った今昔庵の三谷幸喜さんと同じパターンだよ(涙)。
帰り際の後姿だけ拝見しました。TVで見るより全然お若い感じだった。
ここらへんは、有名人をよく見かけるなあ。


帰りにまいまいのお宅へお邪魔して、おむつ換えと授乳をさせてもらう。
KCくんは、ホームでご機嫌。
高速ハイハイであちこちに移動しながら、ニコニコ。
伝い歩きも上手だなあ。
ゲンキは初めて訪問したお宅で緊張したのか、あまり動かなかったけれど、
帰宅してから、つかまり立ち三昧だった。
KCくんに触発されたのかも。
ゆっくりがんばれ、ゲンキ。


夕方は、離乳食の準備やお風呂の準備でそばを離れると大泣き。
しばらく抱っこしていないと、しゃくりあげて泣き止まない。
泣きすぎたのか、お風呂で体を洗っている時に爆睡してしまった。
髪の毛をシャワーで流している時にうとうとすることはよくあったけど、
こんなに本格的に深く寝入ったのは初めてだ。
顔にお湯をかけても目覚めず。
隅々まできれいに洗って、しっかり湯船で温まって、バスローブにくるんで、
部屋に戻ってきても、ぐっすり。
顔に保湿用のワセリンを塗って、馬油でボディマッサージをしている途中に泣き始めた。
急いで髪をとかして、パジャマ代わりの短肌着を着せて、授乳。
飲みながら、あっさり就寝。


最近のゲンキは、寝かしつけの後、10時から10時半の間に一度目が覚める。
抱っこすると、すぐまたスヤスヤ。
次に起きるのは0時過ぎだったり、2時過ぎだったり、4時過ぎだったり。
今日は既に2時半。起きる気配ないなあ。
早朝授乳に備えて、早く休もう。