いたずら始まる

いよいよハイハイが本格化してきた。
部屋の端から端まで、高速移動しつつある。


移動が自由になればなるほど、興味の対象も増える。
片っ端から手を伸ばして触る。
手が届かなければ、よじ登る。
手が届いても、大きかったり重かったりして動かないものなら、全体重をかけて引っ張る。


たとえば。
転倒よけに柱に貼っていたクッションマットを見事に引きはがして、がじがじと食べる。
あるいは、ソファに足をかけて、大人用綿棒のケースを取り出して、ふたを開けようとする。
あ〜、ついに始まったか。
昨日届かなかった場所に、今日は手が届いている。
とにかく根気よく危険を洗い出すしかないな。


他の動きもグレードアップしてきた。
右回りの寝返りも自由に出来つつあるし(前は左腕を下にする寝返り専門だった)、
お座りをしながら逆時計回りにくるくる回れるようになった。
かまり立ちも、膝立ちが普通だ。
よつんばいも、お尻が高く上がって、本当のよつんばい姿勢。
どんどん加速する成長ぶり。
嬉しいけど、ちょっぴりさびしいなあ。


アキコからメールあり。
スコーン、かなり気に入ってくれた様子。よかった。
誕生日、4月なのに1ヶ月以上遅れてゴメンよ〜。


父Jは、今日からしばらく外のスタジオ通い。
いい仕事ができそうな空気だ。がんばって。