仕事と育児

約半年ぶりに、元上司と会って話をした。
先月から仕事復帰のリクエストをもらっていたのだが、なかなか打ち合わせもできず。
ウチの近所まで来ていただいて、ようやく会えた。


1時間ちょっとの間に、会社の現状と今後について話を聞く。
ゲンキを一緒に連れていってもよいから、
出来る範囲でなるべく早く復帰を望んでいるとのこと。
子連れて仕事ができるなんて、どんなに恵まれていることか。
デスクワークではないので、ややハードではある。
妊娠中もやっていた仕事なのだが、市場リサーチと店舗の視察。
店舗の問題点を見つけて、デジカメで写真を撮り、改善点をレポートにまとめる。
まとめる作業はPCだから、座って出来るけれど、
視察は、電車移動もあって立ち仕事だから、つわりの間は相当しんどかった。
お腹が大きくなってくると、移動も大変だし。
それでも、9ヶ月目に入る直前まで続けたんだよなあ。
今はつわりもないし、ゲンキの重さにさえ耐えられたら何とかなる。
でも長距離移動がなあ……う〜む。
悩んでいても仕方ないので、とにかくやってみることにした。
やってみて問題が出たら考えよう。
これから詳細を詰めて、6月中には再開したい。


恒例の離乳食の話。
おかゆでも粒のほうが食べるかも、と思い直して、5倍かゆに挑戦。
意外と食べる。というか、少なくともすりつぶしより多く食べた。
途中で何度かえづいていたが、カオルさんのところのアイちゃんも
初めは結構えづいていたと話していたので、舌の潰瘍とは関係がないようだ。
明日も5倍かゆでいってみよう。


卵は2日目。
午後になって、目と鼻の周りに細かい湿疹を発見。
卵のせいなのか、あせもなのか、他に理由があるのか、判断できず。
夕方にはひっこんでいた。
明日も出るようなら、小児科に連絡せねば。


午前中に、ネットで注文していたスコーンが届く。
数ヶ月に1回しか売り出されない上、数量限定で競争率が高いので、
速攻注文した希少スコーンなのだ。
今回、初味見のメープルスコーンを早速昼ご飯と一緒に食べる。
激ウマ。メープルというより、キャラメルっぽい風味。
セットになっていたメープルシロップも、さらさらしていて美味。
ここのスコーンは、今のところおいらランキングトップ独走中。
同じセットを、アキコの誕生日プレゼントに送ってみた。
向こうには明日着だから、感想が楽しみ。