離乳食初期最大の関門、卵に挑戦する日が遂にやって来た。


昨日のサロンで、唯一卵の関門を突破していたカオルさんに話を聞いたところ、
カオルさんのご令嬢アイちゃんは、白身のカラザの部分(紐みたいにぶよぶよしているところ)
を食べた時に少し湿疹が出たとのこと。
やっぱり、白身は慎重にしたほうがいいんだね。


というわけで、今回はまず第一ステップの黄身を試す。
ゆで卵にして、黄身を半分に。
そのままだとモソモソするので、野菜スープで伸ばしてから、おかゆに混ぜる。
果たしてゲンキの反応は、可もなく不可もなく。
しかし、3口ほどで進まなくなる。
小松菜の裏ごしに、黄身を少々混ぜてあげると、普通に食べた。
どうやら、すっかりおかゆが嫌いになってしまったらしい。
粒が嫌なのかと思ったら、裏ごしてもダメなのかあ。
小松菜や野菜の裏ごしは、あっという間にたいらげた。
「う〜う〜う〜」(もっとおくれ)と催促。
おかゆをあげたら、口を閉じて拒否。
なんでそんなにおかゆ嫌いになっちまったんだよう。
おかゆは食べないけれど、もっとおくれの催促はやまない。
泣きも入ってきた。
裏ごしのストックがないので、野菜鍋から大根を取り分けて、
スプーンでつぶして与えてみる。
おや、粒があっても食べるじゃないか。
えづく様子もなく、10gほどペロリ。
あれれ。もう粒ありも大丈夫??
おかゆじゃなくて、おじやなら食べるかもしれないな。
近日、試してみよう。


今週も、ブレッドメーカーでパンを焼いてみた。
フランスパン風食パンに初トライ。
あれ?
先週のヨーグルトパンもそうだったけど、膨らまない。
味は美味しいんだけどなあ。
つうか、激ウマ。
チーズと乗せて、軽くトーストして夕飯に食べた。
父Jは
「ワインがほしいよ〜」
と嘆いていたが、お酒はナシ。


今日も、ゲンキのうんちはゆるゆる。
布おむつに戻す日は遠いなあ。