またまた口腔外科

朝6時に起きるはずだったのに、父Jに
「6時半過ぎてるけど大丈夫?」
と起こされた。
ひええええ。
目覚まし代わりの携帯を台所に置いたまま寝てしまっていた。
危ない危ない。


バタバタで8時前に出発したが、9時過ぎには病院に到着。
果たして診察結果は、どうにか歯を削らなくて済んだ。
先週、懸念されていた肉芽(にくげ)はなくなり、潰瘍の跡は徐々に治りつつあるとのこと。
1日に8〜10回だった授乳回数を6回まで減らした効果があったようだ。
しかし、傷跡が盛り上がったまま硬くなりつつあるので、
これがどのような弊害を引き起こすのか、時間が経ってみないとわからないそう。
また1ヵ月後に経過を診ていただくことになった。
今度こそ、完治しますように。


帰宅してから、1回目の離乳食をしたせいか、お昼寝の時間が大幅にずれる。
午後に1回、夕方に1回。両方とも、2時間近く寝る。
ゲンキも診察結果に安心したのかなあ。
お風呂に入ったのが8時半、おやすみパイが9時半。
速攻で寝つく。


昨日から、うんちが柔らかいペースト状に戻っている。
ヨーグルトのせい??
初めてあげたプレーンヨーグルトは、近所のスーパーで購入した市販品で、
そのまま食べさせたら、ごっつい酸っぱい顔をして泣きそうになっていた。
今回は、有機宅配で頼んだジャージー乳のプレーンヨーグルト。
ひと口食べて「おや、美味いじゃないの」という表情。
分量の5gをほとんど単独でたいらげる。
大人が食べても味の違いはわかるけど、赤ちゃんはもっと正直だ。
やはり既製品とは根本的に違うんだなあ。


ゲンキの食材は、ほとんど有機宅配でまかなっている。
今の世の中、何がどうなっているのか信用ならないニュースばかりなので、
生産者がはっきりとしている安全なものを食べさせたい。
ウチが利用している大地宅配は、その点が本当にしっかりしている。
http://www.daichi.or.jp/
利用するようになってかれこれ5年くらいになるけれど、
安全なものは味も美味しいということを身を持って知った。
少々値が張っても、それだけの理由がある。
離乳食をなかなか食べない赤ちゃんには、食材を変えてあげるのもひとつの方法かもしれないね。