ミレットランチ

ママ友サチエからミレットランチのお誘い。
ミレットとは、雑穀のことらしい。
赤ちゃんと一緒に、身体に良い雑穀と野菜のランチを食べましょうという主旨。
母Y好みの企画だ。
講師のかたに問い合わせたところ、
ゲンキのようにすりつぶしでないと食べられない赤ちゃんは対象外とのこと。
残念。


今日もゲンキは、朝・昼・夕と3回お通じがあった。
しっかり固形。毎回、小石のようなコロンとした形のうんちが出る。
うんちサインもバッチリ習得。
まず、部屋の隅のほうに移動する。
突然泣く。
ちょっと腰を浮かせて、こぶしを握って、赤い顔で気張る。
うんちが出たら、泣き止んで普通に動き始める。
動き始める前に、ささっとおむつ換えが出来れば問題なし。
うんちをしても母Yが気づかないでいると、突然また泣く。
なるべく最初の泣きで気づければいいのだけれど。


離乳食は、今日から卵に進もうと思っていたが、
万が一にもアレルギーが出た場合、明日の口腔外科に支障が出るので、延期することにした。
週末は、病院にかけこむのが大変だから、週明けスタートになりそうだ。


病院といえば、先日木のおもちゃで頭を打った時のこぶは小さくなりつつある。
どうやら心配ないらしい。
それでも、毎日必ず何度か頭をぶつける。
柱や硬そうなところには緩衝材を付けたりして防御しているつもりなのだが、
見落としているところに限って、ぶつけるのは何故なんだ。
今日は、ケアグッズを収納してあるワゴンの最下段に後頭部をぶつけていた。
良い方策を立てなければ。


今日の夜は眠りが浅いのか、寝かしつけてから1時間おきに2回も起きた。
2回目の時はかなり寝ぼけていて、大きな声でわうわうと寝言を言い続ける。
寝ぼけているとはいえ、いろいろ不満がありそうな様子。
至らない母で済まないねえ。


今日の午前中は、湿度が低くて涼しげだったので、
お散歩に出かける時に上下セパレートのコーディネートをしてみた。
八ヶ岳のアウトレットで購入したボーダーTシャツと、コンビミニで安く買った薄手のベルボトム風デニム。
ごっついかわいい。
しばし父Jと撮影会。
「なんで俺たち2人から、こんなに可愛い子が生まれたんだろうなあ?」
口癖のように言う父J。ほんとだよねえ。
絶賛親バカ炸裂中。