ハイハイ始まる

遂にハイハイができるようになった。


そろそろだ、そろそろだ、と思いつつ、ひと月近く経っただろうか。
前に進むより後退してそのままお座りに移行してしまったので、結構かかった気がする。
一昨日あたりから、平泳ぎのようにぐ〜んと前に進むようになっていたので、今度こそと思ってはいた。
今日の午後、父Jが仕事の休憩中にゲンキ部屋にやって来た時、
ちょうど初めの一歩&二歩&三歩をきめたゲンキ。
「すごいすごいすごいゲンキ!」という歓喜の声を出す父Jを、きょとんとした顔で見上げていた。
本人的には「やっとできた」というような感慨はないらしい。
以前から気になって仕方なかった洗濯カゴに向かって、ほふく前進のようにずりずりと前進。
夕方には、よつんばいスタイルで5歩くらい進めるようになった。
明日は、普通に動き回っているかもしれない。
この日が遂に来たか。
ハイハイとほぼ同時に後追いも始まったし、いよいよ大変な時期に突入だ。


ゲンキのハイハイを確認した後、父Jは速攻でゲートを設置。
ゲンキ部屋の入口と階段の降り口が隣接しているので、ゲートは必需品だ。
一昨日、口腔外科の帰りに買っておいてよかった。
明日から父Jは外仕事だし、来月の半ばまでお休みがないから、一昨日がラストチャンスだったのだ。
ほんと、間に合ってよかったよ。


それにしても、この数日、どうしても寝かしつけがうまくいかない。
夜中の授乳後も、ベッドに置こうとすると泣く。
仕方なく抱っこしたまま座っているうちに、母Yが寝てしまう。
その度に、ゲンキの頭の重みで目覚める。
ゲンキの頭はすっかり下に下がっていて、血が上ってしまっているんじゃないかと思う。
これで脳にダメージが出てしまったらどうしよう。
何とかしたい。が、眠気にも勝てず。
座ったまま寝ているので、自分の眠りも浅く、毎日疲れが取れない。
早く解決策を探さねば。