雨降って地固まる

昨日予想した通り、今日のゲンキはハイハイの練習に余念がなかった。


昨日も真っ先に近寄っていった、洗濯かごというか、ランドリーボックス。
丸形のコーンバスケットなのだが、なぜかお気に入りらしい。
まだたどたどしいハイハイで、3歩進んで2歩下がる。
笑顔でにじり寄って、バスケットの縁に手をかけて、ひっくり返す。
満面の笑顔(上戸彩似)。
中に入っていた母Yのカーディガンを引きずり出して、食べる。
えほえほえほ。
むせてるし。
母Yがバスケットを元に戻すと、また初めから繰り返す。
とってもうれしそうだ。
よかったねえ。


ゲンキの機嫌が良いうちに、家事を片付けなければ。
台所で洗い物をしていると、背後に気配が。
振り返ったら、ゲンキがゲートの向こうでニコニコしている。
いつの間に。
かまり立ちまでしている。
ひえええええ。
昨日のうちにゲートを設置しておいて、本当によかった。


とにかく動き回れるのがうれしくて仕方ないらしく、
今まで近寄れなかった場所にどんどん向かっていく。
台所から振り返ると、ゲンキの姿がない。
え?
げんきっき〜、どこにいったのさ?
部屋に入ると、死角の位置にあった木製ラックの前にいた。
ゲンキの前に、大きな正方形。
なんだ?
syrup16gのアナログLPだ!
あわわわ、それ限定盤なんだよ、ゲンキ。
お父さんとお母さんの大事な盤だから戻そうね。
あ〜、ほんと急いで対策しないとマズイ。


お昼前から晴れたので、慌てて洗濯。
干そうと思ったら、ゲンキがグズグズに。
スリングに突っ込んで、干す。
重くて肩が痛くなったが、この晴れ間を逃すのは惜しい。
何とか干し終わって、外出準備。
明日は天気が崩れるらしいから、銀行に行っておきたいんだよね。
出かける前に、おむつ替えしよう。
って、あれ?
おむつの上に、ちんまりとした小さな黒い物体。
おお〜、ゲンキ、うんち出来たんだ!
しかも個体じゃないか!
やったああああ。
昨日のハイハイより、盛り上がる母Y。
このまま母に似て便秘になっちまうんじゃないかと本気で心配してたんだ。
自力で出せてよかった〜〜。
写メを撮って、父Jに送る。
タイトル「食事中には見ないで下さい」。
わざわざメールでうんち送るってのもどうかと思うが。


そんなこんなで外出したのは午後2時過ぎだったが、
銀行に行って、スイッチ付きの延長コードを買って帰る。
ゲンキ部屋の電源類は、すべてまとめて出窓に置かねば。


夕方、お風呂の前におむつ替え。
って、あれ?
ちょっと臭う?
おむつを開けると、またも黒い物体が。
さっきより大きい。しっかり1日分と見た。
やった〜〜〜。
間違いなく、便秘解消。
これだけの固体を出せるようになったら、心配要らない。はず。
また写メを撮って、父Jに送る。しつこい?
でも、このうれしさを分かち合えるのは、父Jしかいないのだ。
夜、帰宅した父Jは普通に
「メールありがとう」
と言った。さすが。


というわけで、今日は初めてゲンキのうんちをトイレに流した。
しかも2回も。
毎日、何かしらの「初めて」がある。
イベント目白押しだ。


昨夜、寝る前にゲンキが後頭部を木のおもちゃで打ったところが、今日はこぶになっていた。
小児科の先生に電話で聞いたところ、おそらく心配ないが念のため様子を見るようにとのこと。
夕方、お昼寝から起きた時に少量吐いたが、
寝る前に授乳して、縦抱きをしないまま寝させてしまったせいだと思う。
とはいえ、明日まで気をつけて様子を見ておこう。