トマト

母Yはトマトが嫌い。だった。


幼少期に、熟していない青いトマトを食べさせられたのがトラウマになって、
いい歳になるまで(たぶん25歳くらいだった気がする)まったく受け付けなかった。
あの青いトマトを初めて食べさせられた記憶は、今でも忘れられない。
あろうことか、母Yの母は、そのトマトをひと口食べて「美味しくない」と言った私に
何とか食べさせようとして、トマトに砂糖をかけて「これなら美味しいから食べてごらん」と言ったのだった。
素直だった子供の母Yは食べたさ。
そして、二度とトマトは口にするまいと誓った。
大人になってから努力を重ねて、完熟トマトは何とか食べられるようになったけれど。


そんなわけで、ゲンキにもトマトはどうかと思い、ずっと躊躇していたが、今日初挑戦してみた。
いきなり生のトマトは抵抗があったので、玉ねぎとズッキーニとトマトをコトコト煮込んで、
玉ねぎと一緒に裏ごしてあげてみたのだが。
まずひと口。
ゴクリと飲み込んで、前のめりに「う〜う〜」と言う。
気に入ったらしい。
もうひと口。
手をバタバタさせて、かなり前のめりに「う〜う〜」。
目が大きくなっている。
かなり好きらしい。
あっという間に25g分完食。
あらら〜、こんなに好きならもっと早くにあげればよかった。
有機栽培の美味しい完熟トマトだからかもしれないけれど、好き嫌いが遺伝しなくてよかったよ。


昨日から、授乳回数を減らす努力を続けている。
今日はわずか6回。
暑い1日だったので、ルイボス茶で水分補給させながら乗り切った。
トータルで70cc飲んだから、やっぱり喉が渇いていたんだな。


夕方、2回目の離乳食を食べさせている時に突然空が暗くなり、いきなりの暴風&激しい雨。
夕立というよりは嵐のような天気だった。