食べちゃった

食〜べちゃった〜食べちゃった♪


これは「飛んでったバナナ」の最後の歌詞。
「飛んでったバナナ」って6番まで歌詞があるんだよね。
子供の取り合いっこから逃げたバナナが、最後に食べられるまでの壮大なストーリー。
ロードムービーならぬロードソングと言えよう。
改めて、この曲の歌詞検索をしていたら、親切なHPを発見。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
「アイアイ」とか童謡も充実していて、歌詞がうろ覚えの母Yにはありがたい限り。


それはともかく、やっとゲンキがプレーンヨーグルトを食べた。
昨日の計画通り、バナナヨーグルトにしたら、ぺろりと食べた。
恐るべしバナナ。
これから先、嫌いなものは何でもバナナに混ぜれば食べそうな勢い。
苦手な野菜は、とりあえず裏ごして玉ねぎと合わせれば何でも食べるようになったけれど、
さすがに玉ねぎとヨーグルトを合わせる気にはならなかった。
玉ねぎの場合は、煮て、裏ごす手間と時間が必要だしね。
その点でも、素晴らしいぞバナナ。
手でちぎれるし、レンジで30秒加熱するだけ。
今後、忙しい時はバナナヨーグルトを頼ろう。
あと1〜2品、野菜と果物を足せば1食分完成だ。
手軽でいいなあ。

りんごを猛烈に拒否されてから、果物類は手をつけていない。
バナナは、栄養学の見地からすると、果物じゃなくて主食にカウントされる。
そろそろ果物も食べさせていかねば。
近々、旬のイチゴからトライしよう。


冒頭の「食〜べちゃった〜食べちゃった♪」のメロディで
「げ〜んきっき〜げんきっき♪」と鼻歌を唄っていたら、
ゲンキが同じ節回しで「ゲ〜ンキッキ〜ゲンキッキ!」と言い出してビックリ。
空耳かと思って何度か試したら、3回もリピートアフターミーした。
うわあああああ。
すごいぞ、ゲンキ。
いよいよ喋り始めたんだ。
思わず震えそうになった。マジで感動。


今日は、毎月恒例のブレイクタイム。
同じ誕生日のヨウコちゃんや、同じ体重のレイちゃんが、高速ハイハイしている姿を見た影響なのか、
帰宅してからのゲンキは意欲的にハイハイにチャレンジしている。
前に踏み出す姿勢も、様になってきた。
毎日、子供はすごい速度で成長していく。
置いていかれないように、しっかりついていかなくては。


ブレイクタイムの後、かかりつけのY先生が非番にもかかわらず診察室で体重を計って下さった。
おむつ付きで6720g。少しずつ、でも着実に増えている。
がんばれ、ゲンキ。


昨日焦がした鍋は、重曹ですっかりきれいになった。
自然の力は素晴らしい。