飛んでったバナナ

バナナが一本ありました〜♪
という曲のタイトルが「飛んでったバナナ」。
「こどもの城」で歌のお姉さんが唄っていたのを聞いて、
家で唄おうと思ったらまるで唄えず、どんな歌詞だったっけ?と父Jに尋ねたら調べてくれた。


離乳食も少しずつ進んで、主食はおかゆ、パン粥、じゃがいもをクリアした。
今日は初のバナナに挑戦。
初めてなので、15gにとどめる。
電子レンジで30秒加熱して、柔らかくつぶした。
おかずは、かぶ、人参、玉ねぎ、小松菜の野菜ミックス裏ごし。
先に野菜を口にしてから、バナナをあげてみる。
まず、ひと口。
「なんだこれっ???」
というような顔で目を大きく開いたかと思うと、目が輝いている。
美味しいらしい。
大きく口を開けて待っている。
やっぱり甘いのが好きなんだねえ。
あっという間に15gぺろり。
もっと食べたそうだったが、今日はここまで。
明日は倍に増やしてもよさそうだ。


しかし、プレーンヨーグルトを食べさせた時と反応が真逆だなあ。
酸っぱ〜〜〜〜い!!!
という顔をして、涙目になってたもん。
今日は、かぼちゃにヨーグルトを混ぜてみたけれど、3口がやっと。
今度は、バナナヨーグルトにしてみよう。


離乳食をあげている最中に、どこからともなくいい匂い。
石焼き芋の匂いに似てるなあ。美味そうだなあ。
「なんかいい匂いするよね」
と父J。
窓閉めてるのに、不思議だなあ。
え?
ああああああ。
バナナに全神経を集中していたせいで、
野菜ミックスを煮込んでいた鍋を火にかけっぱなしで焦がしてしまった。
ルクルーゼ、真っ黒こげ。
ここまで見事に鍋焦がしたの、人生で初めてだよ。
参ったなあ。


そろそろゴックン期の食材も制覇が近い。
主食類と野菜は、ほとんど大丈夫そう。
残るは、タンパク質。特に卵。
アレルギーが出ませんように。