日々成長

この数日で、ゲンキはすっかりお座り上手になった。


とんび座りをして、床から両手を離してもぐらぐらせずに、おもちゃで遊んだりしている。
お座りをするのも、うつぶせの状態から、足を曲げて、両手をついて、上体を起こすまで、
あっという間だ。
おまけに、昨日あたりから、お座りの姿勢からうつぶせになれるようになった。
五体倒置みたいな動きで、両手を前に出してずず〜いと前にうつぶせる。
時々、バランスを崩してひっくり返ったり、横に転がったりしているが、
頭を打っても泣かないようになってきた。
なるべくなら打ってほしくないので、そばを離れる時は周囲にクッションを配置しているが、
転ぶ方向が上手くいかない時は仕方ない。
畳でも痛い時は痛いもんなあ。


その他にも、昨日から手首をくるくる回すのがお気に入り。
お座りの姿勢でも、うつぶせでも、片方の手首を時折くるくる回して、じっと見ている。
自分の意志で手を動かせるようになって来た証拠だ。


本で読んだり、赤ちゃんがいる友達から聞いてはいたけれど、
実際に目の前で日々成長する姿を見るのは、本当に感慨深い。
こうして少しずつ人間らしくなっていくんだなあ。
自分もそうだったんだ。
もう母に聞く術はないけれど、ほんの小さなことでも、今日はこれができた、あれができたと、
きっと喜んでくれたのだろう。
ゲンキのことも、そばで見守ってくれているに違いない。


先週から、急に離乳食の進みがよくなったので、一昨日から2回食を始めたが、これも順調だ。
今日は、朝に7倍かゆと野菜ミックス(人参・きゃべつ・玉ねぎ・豆腐)を、
夕方に豆腐のすりつぶし、野菜ミックス(人参・きゃべつ・玉ねぎ)、
じゃがいものすりつぶしを、いずれも完食。
自分でスプーンを持とうとしたり、茶碗に手を伸ばしたり、前のめりで食べる。
「う〜う〜」と次のひとさじを催促することもある。
食べることが好きになってくれつつあるようで、本当によかった。


今日は、久しぶりにブレッドメーカーでパンを焼いてみた。
焼きたては、やはり美味い。
今度、ゲンキにパン粥を作ってあげよう。