初シブヤ

雨の中、父Jと3人で渋谷へ。
父Jの友人で、デザイナーのサヨコさんが、年に2回のコレクションを発表中で、
今日が最終日なのだった。


サヨコさんは、かっこいい。
燐というブランドを持っていて、
毎年きっちり2回、東京と福岡で新作の発表会を開催している。
これだけの仕事をずっと続けていくのは、才能だけではできない。
サヨコさんのお母さん(通称サヨママ)もデザイナーで、
サヨコさんのブランドのパタンナーもされている。
母娘の共同作業だ。
2人とも現役バリバリで、とにかく若い。
今回は、サヨママにはお会いできなかったけど、
相変わらずパンクで可愛い洋服がいっぱいだった。


昨年の発表会に、大きなお腹を抱えてお邪魔した時、
サヨコさんはすごく喜んでくれて、
「早いけど、お祝いね」
と言って、子供用のガーゼシャツをプレゼントしてくれた。
今日は、そのシャツをゲンキに着せて、
母Yも燐ブランドのお揃いのガーゼシャツを着て、会いに行った。
ゲンキと初のペアルック。単純に楽しい。
おめかししたゲンキは、赤ちゃんと幼児の境目みたいで、これまた可愛い。
サヨコさんやご主人のキブンさん、サヨコさんの妹のアヤちゃん、
ショップのスタッフやお友達にも、ゲンキは大人気だった。
秋の発表会の時は、もっと大きくなって、このガーゼシャツを着こなしているかもしれない。
楽しみだなあ。


燐のガーゼシャツは、丈夫で着心地もよくて、おしゃれ。
汚してもジャブジャブ洗えるから、子供にもぴったり。
赤ちゃん時代から姉妹で5年も着続けているという人もいるくらい。
燐は口コミで知る人ぞ知るブランドだけど、
今年はガーゼがブレイクしているから、大爆発するかも?
ちなみに、燐のHPはこちら。
http://www.rin-work.com/


帰宅後、夕方の離乳食。
今日から、本格的に2回食を開始する。
今朝の離乳食から椅子に座らせて食べさせるようにしたのだが、
すごく前向きに食べるようになった。
夕方の食事も、ぺろりと完食。
お椀やスプーンを自分でつかもうとする素振りまで。
これは、軌道に乗ってきたと思ってもよいだろう。
ここまで長かったなあ。よかったよかった。


夕食後、お風呂前に自力うんちあり。
ちょうど1食分。
察するに、初節句の夕食の量か。
この調子で、また自力うんちできるようになるといいのだが。


どうも夜泣きが始まったっぽい。
夜10時過ぎに目覚めた時、声が枯れるほどのギャン泣き。
寝付いたのが9時前だから、まだお腹が空く時間ではない。
母Yはまだ食事中だったので、父Jにあやしてもらが、寝そうで寝ない。
父Jのスーパー寝かしつけが効かないとは、よっぽどだ。
しっかり抱きかかえて揺らしながら、「椰子の実」を延々リピートして唄う。
20分ほどで爆睡。
ちょっと自分に母力を感じた母Yであった。