お座りマスター

ハイハイに進むと思いきや、お座りが定着しつつある。


数日前から、スパイダーマンのような姿勢をし始めた。
左足は立て膝で、左手のこぶしを床につけたまま、
右手は床から離して手のひらを開いた状態で、やや後方に。
絶妙なバランスで、辛うじて倒れずに姿勢を保っている。
偶然ではなく、自分の意思だ。
本当は前に進みたいのだが、バランスが難しくて進めないらしい。
進もうとすると、前のめりに倒れたり、後ろ向きに倒れたり。
まわりに置いたクッションや布団に上手に倒れる。
時々しくじって、頭を打って泣いたりするが、くじけない。
2ヶ月目にうつ伏せをさせ始めた時もそうだったが、かなり負けず嫌いな気がする。
何でもくじける母Yとは大違いだ。
父Jに似たんだな。


そして今日、よつんばいの状態からお尻をつけて、両手を離し、
正座状態の両足を前に持ってきて、お座り完成。
自力でできたことが本人もうれしいらしく、声を出して笑っている。
まさかよつんばいからお座りに行くとは思わなかった。
やり方も教えていないのに、すごいなあ。
赤ちゃんの成長には、本当に感動する。


お座りが楽しそうなので、ハイハイへの移行はまだ時間がかかりそうだ。
3ヶ月検診の時、小児科の先生に
「お座り好きになると、うつ伏せしなくなる子がいるので注意してね」
と言われた。
お座りからうつ伏せ体勢になって、育児雑誌のページを握りつぶしたりしているので、
ハイハイに興味がないわけではないらしい。ほっ。


毎日どんどん新しいことができるようになっていくなあ。
ゲンキよ、一度に何でもできなくていいからね。
ゆっくりゆっくり。