トウガラシ禁止

昼食に作ったトマトソースのパスタに、うっかりトウガラシを入れすぎた。


もともと私は、辛いものが苦手だ。
嫌いなわけではなく、舌が受け付けない。
タイ料理を食べに行くと、3口くらいで舌が麻痺する。
味覚が妙に敏感らしい。
料理の味付けも、ことごとく薄味。
父Jは標準よりも薄味だけど、私の味付けでは薄すぎるので、
意識してしっかり味をつけるようにしている。
その延長で、今日はうっかりトウガラシを入れすぎてしまった。
父Jの舌には合ったらしく、美味い美味いと平らげてくれたが、
私にはちょっと辛すぎた。
が、食べられたので、完食。
この段階で、嫌な予感はしていたのだ。
案の定、的中。


お風呂上りの湯上りパイをあげても、ゲンキが一向に寝ない。
あくびをしても、寝ない。
とにかくうつ伏せで遊ぶ遊ぶ。
ああ、やってしまった。
以前、カレーで懲りたはずなのに。
どうもゲンキは、母Yが香辛料の多い料理を食べると、寝付けなくなるらしいのだ。
カレーパン程度は大丈夫なのだけど、カレーライスとなると影響が出る。
1食単独なら、ぎりぎりセーフの時もあるが、2日連続でカレーを食べるとアウト。
トウガラシも例外ではないらしい。


湯上りパイに続いて、お休みパイもあげたが寝ない。
9時半を回った時点でギブアップ。
父Jに寝かしつけてもらう。
たった10分で寝付くゲンキ。
私はパイに頼りすぎているのだろうか。
参ったなあ。
とりあえず、辛いものは控えよう。