1歩前進

昨日とはうって変わって、肌寒い1日だった。
午前中は、激しい雷雨。
大気の状態が不安定だったらしいが、
春の天気というよりも地球がおかしくなっている感じがする。


今日は、近所のママ友ノリリンと、これまた近所のイタリアンにランチに出かけた。
ノリリンのところのコーキくんは、ゲンキより2週間お兄さん。
体格もよくて、体重は既に9kgを超えている。
身長はあまり変わりないのに、3kg近く差がある。
寝返りはゲンキのほうが早かったが、
コーキくんはこの1ヶ月で寝返りから一気にハイハイまで進んで、
文字通り目が離せない状態らしい。
今朝は、自力でコンセントを引き抜いてコードをかじっていたそうだ。
赤ちゃんの成長は本当にすごい速さで、親の対応のほうが後手に回ってしまう。
ゲンキも、昨日から急にいろいろな物に手を伸ばしては舐め始めた。
危険なものが周りにないか、再度点検しなくては。


今日は、初めてスリングで出かけてみた。
ベビービョルンの抱っこひもは、身体への負担が少なくてとてもいいのだが、
身体の真正面にゲンキを抱えていることになるので、食事には不向きだと思っていた。
父Jも、食事をするならスリングのほうがいいと言っていたし。
でも、スリングを購入したばかりの頃、何度か家の中で試してみたが、
その度にゲンキが爆泣きするので、すっかりスリングから遠ざかってしまった。
サチエにスリング講習会を開いてもらったりしたが、どうも上手くできず。
講習会に立ち会った父Jは、あっという間にスリングの使い方をマスターしていて、
うらやましい限りだ。
父Jから
「僕はもう1万5千円くらい元を取ったから、残りはお母さん頑張りなよ」
と激励を受けていたこともあり、本日決行。
なんとあっさり着用できた。
父Jが使っている様子をずっと見ていた成果だろう。
今日は雨のせいで湿度が高く、ゲンキが暑そうで気の毒だったが、
それでも食事は楽にできたし、ゲンキもかなりくつろいで見えた。
これからスリング率が高くなる予感。


ランチの後、まだ雨が降っていたので、ノリリン親子にウチに寄ってもらって遊ぶ。
ゲンキがあまり興味をもっていない木のおもちゃをコーキくんに渡してみた。
目を輝かせて舐めて遊んでくれる。
それを見たゲンキ、いきなりコーキくんのほうに進んで手を伸ばす。
あれ?
どんどん近寄って、おもちゃを引っ張る。
コーキくんは防戦。
おおお、おもちゃの取り合いだ!
初めての光景に盛り上がる母Y。
今までリュウと遊んでいても、こんな行動に出たことはない。
赤ちゃん同士、手加減を知らないので、手を振り回してお互いに当たると大変。
おもちゃは1個じゃないんだから、こっちで遊びなよ。
別のおもちゃをゲンキに渡す。
が、コーキくんが持っているおもちゃがいいらしい。
じゃ、コーキくん、よかったらこれで遊んで。
コーキくんが新しいおもちゃで遊び出すと、今度はそっちに手を伸ばすゲンキ。
さっきまでコーキくんが持っていたおもちゃには、見向きもしない。
おおおおおお、人が持っているものに興味があるのか!
これは新しい反応だ。
ますます盛り上がる母Y。
こうやって、物に対する意識や人との係わり方を学んでいくんだなあ。感動。


コーキくんが帰った後、しばらくひとりで遊んでいたゲンキの様子に変化が。
今までカエルのポーズで両足をピョンピョン動かしていたのが、
ずりずりっと前に一歩前進。
コーキくんのハイハイを見て、学習したのだろうか。
初めて前に進むことが出来て、すごくうれしそうだ。
おそらく明日は、もっと確実に前進するようになるだろう。
いよいよ本格的にハイハイ期に入るのか。


離乳食も今日で3日連続完食。
メニューは、おかゆ、ほうれん草、玉ねぎ+豆腐+キャベツ+大根のミックス。
キャベツと大根は、前にトライした時には嫌々食べていたのに、あっさり平らげた。
玉ねぎがあれば、苦手な食べ物も軽く克服できそうな手ごたえ。
近日、人参にまたトライしてみよう。