再び口腔外科へ

1週間ぶり、2度目の診察。


先生に口を開けられた時は、やはり泣いていたが、間もなく泣き止む。
潰瘍は悪化しておらず、傷口が治りつつあるので、
このまま削らずに様子を見ることになった。
素人目には悪くなっているように見えていたが、傷口がピンク色〜白っぽくなってきているのは
治ってきているしるしとのこと。
傷口が赤くなったら、要注意だそうだ。
このまま傷口が順調に塞がってくれることを祈る。
残念ながら、傷跡は残ってしまうらしい。
少し舌足らずになるかもしれない、とは言われたけれど、
発育には影響ないそうなので、ほっとする。
今日は特に処置もなく、ゲンキにつらい思いをさせずに済んだ。
次は1ヵ月後に診察。


病院の帰り、ユウちゃんの家に寄る。
3ヶ月ぶりにあったユウちゃんは、すっかり歩くのも上手になって、
プーさんの手押し車をガンガン押しまくっていた。
毎回、ユウちゃんは会ってしばらくの間人見知りをするのだが、
今日も母Yと父Jを見ながらうえ〜んと泣き、
泣きながらも手押し車から手を離さず突進していた。
可愛くて、面白い。
お昼ご飯に、ユウちゃんのお母さん、トモエちゃん特製の豆カレーをご馳走になった。
美味しかったです。ご馳走さまでした。