いよいよハイハイ

だと思ったのに、おすわりだった。


昨日、よつんばいの姿勢になったので、動き出すのは時間の問題だと思ったのだ。
ところが今日のゲンキは、膝立ちの状態から何故かよっこらしょと
足首を手前に持ってきて、おすわりになってしまった。
う〜む、ゲンキよ、それでいいのか。
本人、おすわりの姿勢は大好きらしく、かなり笑顔。
「おすわり好きになると、ハイハイしなくなるからよろしくない」
と小児科の先生から忠告されているんだけどなあ。
とりあえず、よつんばい姿勢からズリズリと後ろに進んではいる。
進もうという意志があるなら、いずれ前にも進むだろう。
気長に様子見。


明後日、高校の同級生だったタカちゃんの結婚式がある。
仙台まで日帰りなので、ゲンキは父Jとお留守番するはずだった。
しかし、どうにもミルクを飲んでくれない。
マグの吸い口を乳首にしたり、スパウトにして試してみたが、泣いて嫌がる。
結婚式に出席することを決めた時点では、
おそらく今頃は離乳食も進んで大丈夫だろうと踏んでいたが、甘かった。
結局、ゲンキを連れて父Jも一緒に来てもらうことに。
ゲンキにとっては、初の新幹線だ。


マグトレーニングついでと思い、ストローも試してみた。
あれあれあれ?
乳首もスパウトも吸わなかったのに、ストローはチューチュー吸うではないか。
が、ミルクの味が嫌いらしく、吸い込んだミルクをまた戻している。
こらこらこら。
吸っては戻し、吸っては戻し、なかなか器用だ。
飲み物をストローで飲むのは問題なさそう。
これはケガの功名。


本日、5日目にして便秘解消。
昨日の綿棒浣腸がよかったのか、のの字マッサージが効いたのか、りんごの効果か。
すべて効き目があったのかもしれないし、なかったのかもしれない。
とりあえず、今日もりんごを与えてみる。
やっぱり嫌な顔。
しっかり火も通しているし、裏ごしもしているのに。
味が嫌なのか???
ルクルーゼの鍋でコトコト煮た甘いりんごなんだけどなあ。
明日もこれで便通があったら、りんごは定番にしよう。