ハイハイ間近

遂によつんばいの姿勢ができるようになった。


今までは、お尻をぺったりと床につけた状態で、カエルみたいな格好が多くて、
膝で立てるのは一瞬だけだったが、今日は膝を支点にホールドしていた。
お尻を高く上げてから、よいしょっという感じで膝を折る。
ホールドしている時間は数秒間だけれど、明らかに自分の意志で膝を使っていたので、
この姿勢が安定すればハイハイに移行するだろう。


おまけに、つかまり立ちの傾向も出てきた。
ベビーベッドの格子を両手でしっかり握って、立とうとしている様子。
ハイハイとつかまり立ちができる時期は近いかもしれない。
成長はうれしいけれど、動き回るようになったら、本当に目が離せなくなる。
何より、うつぶせで手足をバタバタさせているゲンキは、愛嬌があってかわいい。


赤ちゃんの時期はあっという間だというけれど、本当だな。
父も母も、もう少し赤ちゃんのゲンキを見ていたいよ。
ゆっくり成長しておくれ。