ポリオ

ポリオの予防接種に行ってきた。


ポリオとは、かつて「小児マヒ」と呼ばれていた病気で、ウイルス感染する。
父Jは、その病名から遺伝的な病気だと思っていたそうだ。
日本で自然感染が出た例は十数年ないはずだが、
海外からウイルスが持ち込まれる可能性があるため、接種が義務付けられている。
予防接種といっても、注射ではなく、経口接種だ。
つまり、生ワクチンを飲む。
海外からのウイルス感染より、生ワクチン飲むほうがよっぽど物騒な気がするが。


地元の保健センターに、親子3人で歩いていった。
受付開始時間の5分前についたのに、既に長蛇の列。
前日に区民会館で行われた接種は、大混雑で大変だったと聞いていたが、
そこはさすが保健センター。
職員の人も大勢、手馴れた作業ですいすい進む。
受付で体温を測り、お医者さんの問診を済ませたら、いよいよ接種。
もちろん、赤ちゃんにお薬飲んでね、というわけにはいかないので、
お医者さんが小さなスポイトみたいな容器を口の横から差し込んで、
ピュッと入れておしまい。
触れると感染の恐れがあるため、30分間は口に何も入れてはいけない。
やっぱり物騒だ。
指しゃぶり大好きなゲンキに30分はつらかろうと思っていたが、
父Jと交互に抱っこしていたせいか、まったく騒がず。
接種後のトラブル反応もなく、1時間後には家でくつろいでいた。


帰って間もなく、ゲンキが空腹なそぶりだったので授乳したのだが、ちょっと緊張。
大丈夫だとわかっていても、さっき生ワクチン飲んだんだよなあ。
ちょっぴり抵抗ある。
この後、35日間は便にウイルスが排出される可能性があるので、
おむつ換えの後は忘れずに手を洗わねばならない。
いつもやっていることだけど、こういう時に限ってウッカリ忘れそうで恐い。


今日のゲンキは、久しぶりに湯上りパイで寝付いてくれた。
夕方にうつぶせで遊んでいたら、しっかり上半身を高くホールドして、
今にも膝立ちしそうな気配。
いよいよハイハイの日は近い。部屋の片付けを急がねば。
離乳食は、またもつまずく。
白菜を裏ごしてあげてみたが、眉間にしわを寄せて押し出し。
とりあえずあと2日間は粘ってみよう。