やっぱりピザが好き

育児とは全然関係のない話ですが。


時々、無性にピザが食べたくなる。
妊娠してから、ジャンクフード類はきっぱりおさらばして、
和食中心の食生活を今も維持しているけれど、ピザは例外。
本当は、父Jが作るピザが一番美味しい。
でも、ゲンキがもう少し大きくなるまでは時間的な問題もあるし、
手作りピザは当分お預けだ。
乳製品はおっぱいによくないという定説があって、
チーズもあまり摂取しないように心がけているのだが、
一ヶ月に1回くらいはピザのデリバリーを頼む。
今月は、今日がその日だった。


総合的には、ピザハットが一番好きかも。特にソーセージクラスト。
ピザ生地の耳にソーセージを詰めるなんて反則だ。美味すぎるぜ。
しかし、最近はドミノピザがネット割引やらクーポンやらで値引き攻勢をかけてきていて、
安さに負けてドミノに頼むことが多い。
でも、安かろう悪かろうで、ドミノは中身がよろしくない。
この間なんて、一緒にオーダーしたサラダも、ネット注文のおまけのデザートも
デリバリーのバイトの子のミスで持ってくるのを忘れられた。
お詫びは、ドリンクのタダ券1枚。
おまけに、届いたピザは4種類が1枚で食べられるタイプだったのに、
すべてのトッピングがごちゃまぜになっていた。
話にならない。
お粗末すぎて、クレームもつけなかった。
その一件があってから、ドミノはなるべくなら頼みたくない。


で、最近気に入っているのが、ナポリの窯
1枚あたり平均1500円とお手頃で、味はあっさりめ。
生地はしっかり味があって、ひとりで1枚食べられそうな軽さがいい。
2人で1枚は少なすぎるので、2枚頼むべき。
今日は、ネットを利用してみた。40分で来るらしい。よしよし。
その間に、洗濯や他の家事を片付けてしまおう。
ところが、1時間経っても来ない。
さすがに電話した。ネット注文の意味がないなあ。
「こちらのミスで伝票が出ていませんでした。これから作るので30分かかります」
その時点で、既に午後10時20分。
今から他にオーダーし直すのも、近所のオリジン弁当にお惣菜買いに行くのも遅すぎる。
仕方なく、そのまま注文続行。
なんてついてないんだ。
給料も稼いでいないのにデリバリーなんか頼んでいる場合か、怠けるな、
という啓示なのか。


空きっ腹を抱えて、所用の電話。
ピザが到着した時、まだ電話が終わっていなかったので、父Jにピザを受け取ってもらった。
食べ始めた時には、11時。
こんなに夜遅く高カロリーなものを食べて、パイは大丈夫なのだろうか。
そんなことを考えているどころではないほど、お腹が減っていた。
いただきま〜す。
腹立つけど、やっぱり美味いなあ。
「あのね、お母さん(母Yのこと)」
なんですか、お父さん。
「これ、タダだから」
これって、ネット注文おまけのチキンスティックのこと?
「じゃなくて、これ全部。ピザ2枚も」
え、父Jのおごり?
「じゃなくて。お詫びだって。かなり腰低かったよ」
ドミノとはえらい違いだなあ。つっても、オーダーしてから1時間半以上待ったもんな。
めちゃめちゃお腹空いたけど、ラッキー。
しっかり平らげました。
現金なもので、こういうフォローがあると、またその店に頼みたくなるものです。
次回も、ナポリの窯にしよう。
ちなみに、パイは詰まらず。


ピザの話ばかりではゲンキニッキでないので、ゲンキの話題。
昨夜から、また湯上がりパイで寝付いてくれるようになった。
ということは、あのお目めパッチリの原因は、連日のカレーのせいだったのかもしれない。
ゴメンよ、ゲンキ。当分、カレーは自粛するよ。少なくとも連日はやめます。
そして、便秘続行中。


日中はいいお天気だったので、めいっぱい布団を干した。
気持ちよかった〜。