人参嫌い

離乳食開始から既に1ヶ月以上が経過しているというのに、かなり進みが悪い。
おかゆは、調子がよければ10さじくらい食べてくれるけど、
それ以外のものは一進一退。
かぼちゃは何とか口にしてくれるが、おかゆに混ぜないと量は食べてくれない。
次に人参を試したが、ちょっと口をつけるなり、顔をしかめた。
その後、かたくなに口を閉ざして拒否。
ちょっとだけ困った。
何日かすれば、嘘のように食べてくれる例もあるそうなので、
とりあえず別のものにしよう。


で、小松菜。葉っぱの部分を茹でて、裏ごしてあげてみた。
普通に食べる。1日ひとさじずつ、3日で3さじクリア。
おや、いけるじゃないか。
よし、また人参に再チャレンジだ。
というわけで、今日は人参と大根をあげてみた。
まず大根。顔をくしゃくしゃにして訴える。苦手らしい。
もしかして、口内炎にしみるんだろうか。そういう表情。
もう1回。同じ顔だ。ゴメン。
じゃ、人参。これならしみない。
はずなのに、大根と同じ顔をして訴える。
え、しみてないよね?てことは、嫌なの?そうなの?
両方とも裏ごしてるし、舌触りの問題じゃないね。
う〜ん、じゃ、色が似てるから大根をおかゆに混ぜてみよう。
お、口開けた。あ〜む。ありゃ〜、同じ顔。
こりゃ完全に味が嫌なんだ。ゴメンゴメン。
根菜類はダメなのか〜。
母乳っ子は味覚が敏感だと聞いていたけど、ここまでとは。
明日は、だしで煮てみるか。


この2日ほど、ゲンキがお風呂上りの湯上りパイで寝てくれなくなった。
昼寝の時間が長くなったせいかもしれない。
とりあえずお風呂の時間を前倒して、様子を見よう。