尾篭な話その2

赤ちゃんの話題となると、どうもシモの話が多くなってしまいます。


一昨日、開通したゲンキの便秘だが、昨日はお通じがなかった。
やっぱり車に乗らないとダメなのか〜。
いや、やっぱりあのシートがいいのかもしれない。
とりあえず車から降ろして室内に置こうか。
などと考えあぐねていた。


今日は、昨日のように突然の天気の変化もなく、春らしい暖かい1日だった。
ゲンキは、いつものように朝の離乳食を食べた後、父Jとお散歩へ。
離乳食は3月3日にスタートしたから、既にひと月経っている。
が、進行は極めて遅い。
ようやくおかゆは食が進むようになってきて、多い日は10さじくらい食べてくれる。
かぼちゃは一度つまづいて、5日ほど間を空けてからあげたら食べるようになった。
柔らかく煮た物をしっかり裏ごしてあげているが、
独特のもそもそ感が喉が詰まるらしく、単独だと口をつける程度にしか食べない。
おかゆに混ぜると喉越しが良くなるので多少口を開けてくれるけれど、
せいぜい3口くらい。
人参は、クタクタに煮て、更に裏ごしてみたが、
ちょっと舐めただけで口をかたくなに閉ざして拒否。
かぼちゃの例もあるので、後日あらためてあげてみることに。
そして昨日から、小松菜にチャレンジ。
葉の部分を煮て、裏ごし。繊維が多いので、意外と手間がかかる。
とりあえず、人参の時のような拒否はなく、ひと口食べてくれた。
今日はふた口。いいぞ、ゲンキ。明日は三口に挑戦だ。


先日も書いたけれど、離乳食が始まると便秘になる赤ちゃんは多いらしい。
ので、あまり心配しすぎないようにしている。
一昨日開通したから、昨日お通じがなくてもとりあえず様子を見ることにした。
そして今日。
お散歩から帰ってきて、お昼のパイを飲んでから、ぐっすりお昼寝。
最近のゲンキは、しっかりお昼寝をするようになってきてうれしい。
午後3時過ぎに目覚めて、遊ぶ遊ぶ。
寝返り〜うつぶせ〜方向転換でいくらでも遊んでいていくれる。えらいなあ。
母Yは洗濯デー。ベランダと室内を行ったり来たり。
スカイダイビングの姿勢で、手足をバタバタさせて楽しげなゲンキ。
ぷぷぷぷぷぷぷ。
お、ガスが出た。よかったね〜。すっきりしたね。
ニコニコご機嫌のゲンキ。
また手足をバタバタ。
ぶ〜ぶ〜ぶぶぶぶ。
またガスが出たのかあ。快調だね。いい調子だね。
相変わらずご機嫌のゲンキ。
しばらくして、母Yは洗濯物を干したり取り込んだりが一段落。
さ〜ゲンキの隣で洗濯物畳むか。
ん?
この匂いは。
ゲンキのお尻に鼻を近づける。
あれ、ゲンキ、うんちしてる!?
さっきの、ガスじゃなくてうんちだったのか〜〜ゴメン!
慌てておむつ換えをすることに。


それにしても、すごい匂い。量もかなり多そうだ。
簡易ウォシュレットをスタンバイして、いざおむつを開けると。
明らかに今までとは違う色と匂い。
以前のゲンキのうんちは、全然匂わなかった。
色もかぼちゃ色で、微笑ましいほどだったのに。
今日のうんちは、カレー色に変わっていた。
しかも発酵臭つき。ヨーグルトとかチーズとかと同じ質の。
そして、黒いつぶつぶが。
あれ、バジル?ゲンキ、パスタ食べたっけ?んなこたあない。
でもバジル入りカレーみたい。
あっ、違う。バジルじゃなくて、小松菜だ!
口から入った時は緑だったのに、お尻から出てくると黒くなるんだね〜。
葉緑素が吸収されたってこと?炭化してるだけか。
などと考えながら、カレーの海を泳いでいたおちんちんやお尻をキレイにした母Yでした。
ほんと、バジルかと思ったよ。