開通

2日ぶりにゲンキの便秘が解消した。
新生児の頃は、1日に10回以上もうんちをしていたほど、お通じのよかったゲンキだが、
離乳食が始まってから便秘がち。
今までおっぱいしか飲んでいなかったところに、未知の食物が入ってくるわけだから、
身体もいろいろ驚いているのだろう。
離乳食開始後に便秘になるのは、よくあることらしい。


ゲンキの場合、なぜか車に乗ると腸が快調になる。
先日のルーツの旅の最中は、毎日車に乗るので毎日ちゃんとお通じがあった。
帰宅してから、パッタリ声を聞かなくなる。
のの字マッサージとか、金魚体操とか、かつて効き目のあったことはひと通り試したが、
まるで効果なし。
運動はしっかりしているほうだと思うし、ガスは調子良く出てるんだけどなあ。
本人、特に苦しいそぶりはないけれど、やはり気になる。


ふと思い立ち、昼食後に明治神宮へ。
年明けからバタバタしていて、厄払いを済ませていなかったのだ。
父Jは前厄、母Yは後厄。
昨年までは西新井大師に行っていたが、ゲンキ連れで遠出はつらい。
というわけで、今年から寺から神社へ宗旨替え。
ちょっと道が混んでいたりして、予定より長く車に乗っていたら、
出発から30分ほど経過したところで、元気のよい声がお尻から。
おむつを換えてあげたいけど、到着まで待っててね〜と言っているそばから、おかわり。
計3回にわたって、ご開通。
車効果、恐るべし。
パーキングに車を停めて、これは黄色い海が広がっているだろうと恐る恐るおむつを開けてみると、
漏れずに済んでいて幸いだった。
果たして車の振動が心地よいのか、ベビーシートの角度が踏ん張りやすいのか。
次に便秘した時は、ひとまずシートを室内に持ち込んでみよう。


お義兄さんから、娘のアンナちゃん(我々にとっては姪)の入学式写真がメールで届く。
中学生だ。セーラー服だ。大人だ。
出会った時は小学校に入学したばかりだったのに。
そら我々も歳取るわけだよなあ。
女の子は、ここから一気に大人の階段を駆け上がってしまう。
彼女に「中学を卒業する頃には、もっと大人になってるだろうね」と言うと
「ゲンキくんだって、その頃には3歳だよ。歩き回って、いっぱいお喋りしてるよ。
そっちのほうがすごいよ」って。そうかあ。


自分メモ。ラーメン屋で目撃した親子の話。
父Jの夢の話。なぜか朝汐と朝青龍