初旅行

昨日の朝、ゲンキの体調が回復してきていたので、
母の判断で旅行決行。
離乳食を済ませてから出発。
目的地は、箱根・宮の下の富士屋ホテル。約1年ぶりだ。
ゲンキは車中でもおとなしく、30分ほどで眠ってしまった。
そのまま御殿場に到着して昼食。
奥まったところにあるお店「九良左衛門(くろうざえもん)」で、ビーフシチューを食べる。
母Yにはちょっと脂が多めだったが、美味しい。特に自家製パン。
お店のかたも親切で、赤ちゃん連れでも嫌な顔をせずお座敷に通して下さった。
ランチタイムで混雑する前に到着したのもよかった。

お店を出て宮ノ下に向かう。
途中、富士山が見えたのでビデオを回してみたが、寒くて早々に車に戻った。
仙石原で山火事が見えたので、寄り道。
ススキが原を焼き払っているようだ。この季節の風物詩らしい。
お巡りさんが交通整理をしていて、迂回せよと言われたので戻る。
チェックインには早かったので、ラリック美術館に立ち寄ってみた。
ゲンキ、初の美術館。
オムツ替えの連続で、ゆっくり鑑賞とはいかなかったが、
低月齢で芸術鑑賞をさせたかったので、希望が叶った。

午後3時過ぎには富士屋ホテルにチェックインして、
念願のお茶の時間。
オーキッドラウンジで、フレンチトーストを食べる。激ウマ。
ここのハイティーセットのシナモントーストも美味しいけれど、
フレンチトーストの美味さはかなりヤバい。

夕食はルームサービスにするつもりだったが、
夕方5時から夜9時までルームサービスが休止ということがわかり、急きょ予定変更。
レストランで夕食を取ることにして、慌ただしくゲンキをお風呂に入れる。
湯上がりパイでうまく寝付いてくれたので、
ホテルから借りたクーファンにゲンキを寝かせて、ウィステリアへ。
フレッシュアスパラガスのサラダ、海の幸のサラダ仕立てを前菜に、
ポロネギとポテトのポタージュ、鰆のポアレ・わかめソースをいただく。
いざ食べようとした時にゲンキが目覚めたが、父Jがスリングで対応して、
オムツ替えまですべて面倒をみてくれた。感謝。

食後に部屋に帰ってから、再び授乳。
その間に父Jはお風呂へ。
寝付いたゲンキを父Jに預けて、母Yはお風呂〜フットマッサージ。
マッサージの予約時間が迫っていたので、温泉にはほんの5分しか浸かれなかったが、
それでもリフレッシュできたし、夜中も父Jががんばってくれて、授乳後の寝かしつけをしてくれたので、
しっかり睡眠を取れた。本当にありがたい。
深く寝すぎて、メインダイニングの朝食は逃してしまったが、
オーキッドラウンジでクロワッサンサンドを食べてからチェックアウト。

お昼ご飯にと向かったお店が子連れお断りだとは知らず、ちょっと残念。
そのまま高速に乗って、足柄のサービスエリアで昼食。
足柄御膳という和食セットを食べてみたが、それなりに美味しかった。
足柄SAにはひとつだけだが授乳室もあって、ゆっくりおっぱいをあげることができた。
その後、海老名のサービスエリアにも寄ったが、ここはベビールームが2室。
個室の中に、オムツ替えシートとミルク用のお湯が出る流しも完備。
ベビーカーの貸し出しもあって、充実していた。
あっという間の休暇があまりに名残惜しくて、
帰りに二子玉川高島屋に寄って、夕飯を調達。
帰宅後は速攻でお風呂に入れて、湯上がりパイ〜寝かしつけの後、
ゆっくり夕食を食べた。

出産後、初めての旅行。ゲンキにとっては初めての外泊。
母Yにとっては初めての休暇。夢のような2日間だった。
父Jに深く感謝。
ゲンキもいい子にしていてくれて、ありがとう。
母は明日からまた頑張るよ。