機嫌悪し

昨日の夕方あたりから、ゲンキの鼻がグズグズ言い出した。
どうも鼻風邪らしい。
うつぶせをしていると、水のような鼻水がたら〜っと垂れてくる。
風邪を引くようなことはしていないつもりだったのに、どうしたのだろう。
このところ暖かくなって、寝付く前に汗をかいていたのがよくなかったのだろうか。
明日は初めてのお泊まりなのに、心配だ。


しかも、ゲンキにしては相当に機嫌が悪い。
こんなに機嫌が悪いゲンキは初めてかも。
おっぱいもあまり飲まない。
ぐずる、うなる、泣く。
熱を測ったが、6度台。医者に行くほどのものではない。
ベッドに横にするとぐずるので、ひたすらだっこ。
あまりの機嫌の悪さに、離乳食も断念。

赤ちゃんには、おっぱいと睡眠が一番の薬だ。
授乳後にしっかり昼寝をしたら、夕方になって持ち直してきた。
やはり熱はないので、お風呂にも入る。
いつものゲンキではないけれど、とりあえず普通に入れてひと安心。
何となく鼻も楽になってきたような。
いや、そうあってほしいと思っているから、そう見えるだけかも。
明日の朝、起きても調子が悪そうだったら旅行は断念しよう。
無理は禁物。